ロンドン[1] (20200123-0130)

IMG_4035.JPEG仕事の休みを利用してロンドンに行ってきた僕です。


10年くらい前から「行きたい!」と思っていたのですが、休みとか、金とかいろいろあって行けずにいたのですが、勇気を出して行ってまいりました。
で、ちょっとでも安くなるかなーと思ってアエロフロート(ロシアの航空会社)で行くことに、そしてこれが後々大変なことになるわけです。


IMG_4037.JPEGP1030822.JPGモスクワで飛行機を乗り継ぎ、ロンドンに21時位に到着、入国手続面倒だったらやだなーと思ったら日本を含む10カ国くらいのパスポートを持っている人は、自動手続き装置でスルッと入国できるらしく、飛行機降りてから30分もしないうちに電車の改札へ。
事前調査により、対応しているクレジットカードをApple Payに登録しているとそれで改札も通れるよ、と聞いていたので通ってみたら本当に通れる!もちろんSuicaの様な処理の速さは無いのですが、十分実用的な感じ。
その日は遅かったのでホテルに入ってそのままおやすみなさい。

翌日は朝から大英博物館へ。
今回のメインはこの大平博物館だったので、朝一で入るとこれまたすごい物量。展示もわかりやすく、英語がわからなくてもかなり楽しい。そして見ても見ても終わらない・・・

この日は、3時間ほど回ってとりあえず昼飯を食べに行って、ちょっと買い物をして,夜は現地の友人にお使い物を渡しがてらフィッシュアンドチップスへをたべておやすみなさい。

続く!