RON CARTER FOUR Plus FOUR (20191206見た)

8139Ry-4xrL._SL1500_.jpgロン・カーターの新プロジェクトRON CARTER FOUR Plus FOURを見に行ってきましたよ。


ロン・カーターさん御年82なのでそろそろ遠征も大変だろうなぁと思い、またピッコロベースカルテットというだけで変なのに、弦4本が全員チェロという変態編成ってそりゃ見るでしょ、というわけで今回の東京公演の最終公演に行くことに。

演奏の方は全体的にイントロ、アウトロにチェロ4人が活躍、というアレンジが多く、とは言え曲中もかなり鳴っていて通常のカルテットでは持続音少ないのと(オルガンでも入らない限り減衰音ばっかり)カウンターメロディみたいなのがはっきり出るので、他のジャズセッションにはない面白さがあります。
リズム隊は抑えめなんだけど、きっちりおさえるところはおさえる、という感じの演奏になっていて、年齢を重ねてあの境地に行けるのだろうかと(実は行く気もないが)思う僕でした。
今回初めて聞いたのですが、ピッコロベースとベースのソロの絡みというのもこれまたなかなかおもしろい。

最後アンコールはチェロ4人とロン・カーターさんが通常のベースに持ち替えて演奏。フォーレのパヴァーヌって, クラッシックで締めるあたり流石この編成。

ロン・カーターさんと言えば、ウゴウゴルーガの「おしえてえらいひと」で"ピッコロベースを弾いてみよう!"っていうので喋っていた、という記憶があるんだけど、どう考えても子供には無理だよね。

写真はFoursight Quartet