Macの人はradikoの録音にはkuwatec Audio Loopbackが便利だよという話

audiorecosx.png

Macの人はradikoの録音にはkuwatec Audio Loopbackが便利だよという話です。

WindowsはどうやらOSでループバックができるみたいなんですが、Macにはその機能がないので、ソフトウェアを入れないといけないのですが、有料だったり、古かったりで、今無料でとなると、このkuwatec Audio Loopback ( http://www.kuwatec.co.jp/synvisum/download/kuwatecAudioLoopback.mpkg.zip )になるのではないかと。
これ使ってごにゃごにゃやると、QuickTimeプレイヤーとかLogicとかGarage Bandでradikoの録音ができるようになりますよ。

kuwatecといえば80年台の後半から"Tool de music(ツールドミュージック)"というPC-9801では革新的な音楽(シーケンサー)アプリを出していたんですよね。
4分音符の解像度が当時で480だったり(当時国産のアプリはほとんど48とか96だった)、独自のウインドウシステムで、これがまたアホみたいに軽くて、V30の98NOTEでもさくさく動いていたという本当素晴らしかったアプリ。
高野寛とかも使っていたですよね。