MINI Cooper Convertibleを買うことにした(5)〜いろいろした

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


また続き

細かい仕様を決めて注文して後は待つだけと思った前回ですが,実はそうとも行かず
・駐車場
・任意保険
を決めないといけなかったんですね,これが.

駐車場に関しては,前にバンドをやっていたときに練習に使っていた場所の近く(徒歩10分くらい)に2万円の青空駐車場があることを知っていたのでとりあえず安心していたのですが,探せば良い物件があるに違いないとちょっと欲を出して近所中の不動産を手当たり次第回ってみたのですが,さすがに駅前だけあって不動産屋が結構あり意外と面白い駐車場が沢山ありました.徒歩15分を覚悟すれば\15,000-からあって意外とリーズナブル(いや,田舎の感覚だと100%高いんだが)高い方は勿論4万円台とかなんですが・・・
結局決めたのは徒歩7-8分の地下駐車場\24,000-でした.
これ高い気もしたんですが(実際高い)駐車場自体に鍵がかかり,防犯上の理由で決めたみたいなもんです,地下に降りるのが面倒とか,エレベーターで車を上げ下げするのが面倒とか色々ありますが,まぁいろんな条件を考えると妥当な線じゃないかと思ってます.
しかも車庫証明のための書類を書かなきゃいけなかったりして,結構面倒です.(しかも不動産屋さんも書類に署名してハンコ押すだけなのに何とか手数料とやらを取るし)

次に保険なんですが,インターネット隆盛のこの時代なので一括見積もりとやらをしてみたんですが,これ結構会社によって見積額に差があるんですね.一応ゴールド免許で30歳以上なので保険料は結構安くなることが発覚とは言え,車両保険とかいろいろ付けていくとあっという間に良い値段に・・・
で結局,同じ条件で見積もりを見て,一番安かったアクサダイレクトにしました.
確かにディーラーで保険に入った方が事故のときに便利なんですが,同じ条件で保険料が1.5倍ってちょっとね.とか思ったんで.

という感じで,苦手な事務手続きをしつつ契約してから4ヶ月ほど経ちましたが,いよいよ納車です.