赤いばらの花 水谷まさる 初山滋 昭和21年 

| コメント(0) | トラックバック(0)
akaibara-hyou01-small.jpg

akaibara-naka-small.jpg

akaribara-naka02-small.jpg
リクエストをいただきましたので、画像をこちらにアップしておきます。

昭和21年11月、宮島書店より発行。
ホッチキス綴じのいわゆる「ペラペラ本」です。
B5 20ページ 当時の定価9円

画像で見ると、かなり立派なものを想像されるかもしれません。
しかしながら、現物は、いってみれば薄っぺらで、かなりちっぽけです。

戦後、それまでにこらえており、
溢れんばかりのエネルギーを爆発せんとばかり、
たくさんの絵雑誌が発行されました。その勢いは、まさに「雨後の筍」の如しでした。
紙不足の折、たとえ粗末な紙であっても確保するのが、それぞれ精一杯だったようです。
文章には、何十年もかけ、なんとか美しいバラの花を咲かせようとした人の心が綴られ、
初山滋の思いが紙面いっぱいに描かれています。

発行から65年を経た今日、なかなか見かけない本となりました。
おそらく当時の発行部数もさほど多くなかったのでは?
もともとの紙質が良くないですから、
ヤケも背スレ、ホッチキス錆もあります。それでもよくぞ残っているものだと思います。
海ねこが古書市場で見たのは、これまでに2度のみです。
きちんと買う古書店があり、きちんと買うお客様がいらっしゃるおかげで、
たとえ造本が粗末であっても、煤けたペラペラの本であっても、大事にされます。
そうして、古書は人の寿命をたやすく乗り越え、時代をまたいで受け継がれていきます。

「少女らよ、うつくしくあれ、
あかきばらの花とさけ、
うつくしきもののいのちは
あめつちのなかにはてなし」(表2の詩より)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/7824

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ