3月16日、ン歳。無事年を重ねることができました

| コメント(2) | トラックバック(0)

15時すぎ、発送しようと郵便局に行く。
「すいません。計画停電に備えて、今はもう動かせないんですよ。
ATMならまだ使えます」
と、顔なじみの局員さんに言われる。
いつもの局員さんたちが申し訳なさそうな顔をして、
すでにしまっている自働ドアの向こうにいた。

15時半、パンという音とともに、テレビの画面がすぅっと消え、
動いていた洗濯機がパタンととまる。

高速出入り口や電通大学が近いので、このエリアは停電にならないのかと、昨夜、近所の飲食店で話したばかりだったが、やはり計画停電は実行されたのだ。

PCはバッテリーで動くには動くのだが、
LANを使っているので検索機能は使えない。
仕事をする気になれなくて、漫画を読もうとしてみたが、
落ち着かず、お話をうまく追えない。
トイレに行ったら、便座がヒンヤリ冷たい。

外から帰ってきた連れがラジオをつける。
飼い主が落ち着かないさまが伝わるのか、
ねこも落ち着かず、うろうろして、にゃあにゃあ鳴いてくる。
ねこと遊ぶ。
iPhoneに入れてある運動ソフトを使って体を動かしてみる。

次第に薄暗くなってゆく。
何度も漫画を読もうとするが、暗い中、目が痛くなってきたので、
漫画も本も諦める。

ふだん電気にどれほど頼っているのかと、思い知らされる。
日頃から「これだけ電気使ってるから、原発反対なんてとても言えない」とつぶやいていた自分だが、
安全と利便性と、どちらを選ぶのかと聞かれたら、どう答えたらいいのか。

野菜スティックなるスナック菓子で空腹を埋めていたのだが、きちんとしたものが食べたくなる。
ガスが使えるだけでも大変有り難い。
冷蔵庫をあけないように、
2分でできる乾麺を茹でて、
薄暗い中、ネギを洗って、薄めに切ってぶちこみ、
ナンプラーを垂らす。
食べたいときに食べたいものを自分で用意できる幸福。
被災地の方、どれほどご不自由だろうかと思いつつ、
汁をすする。温かいものを自分で作って食べられるというだけで、これほど気持ちが楽になるのだ。

そんななか、iphoneに次々に届く友人・お知り合いからの
「誕生日おめでとう」のメッセージ。
「こんな時だからこそ、おめでとう。楽しんでください」というメッセージ。
誕生日おめでとうと言ってくれる人がいることが、これほど嬉しいとは。
誰かの誕生日「おめでとう」の言葉を惜しまないようにしようと思う。

結局、iPhoneでツイッターを読んだり、facebookでコメントを返したりして
停電の時間をやり過ごす。
電気がついたら、仕事したいなあ。仕事したい、と思うなんてなあ。
私たちは計画停電が終われば明るい電気、ふだんの生活、自由な時間が戻ってくる。
被災地の方は、そうはいかない。
福島原発で懸命に作業をしている関係者にも、
福島原発の半径30キロ以内に住んでいる人にも、
自由に料理して自由に食べたいものを食べられずにいる避難所の方々にも、
着替えすら自由にできず、シャワーを浴びたい方々にも、
いまだ救援の手が充分届いていかない被災地の方々にも、
ふだんどおりの時間、自由が少しでも早く訪れますように。

いやしかし、18時23分現在、本当に暗いんだなあ。

あ、18時24分、電気がつきました。電気のありがたみ。
ありがとうございます。

ブログを書いている人、読ませていただいてます。
私も、たまには書くことにしよう。

追伸 こんな小商いにもかかわらず、海ねこのお客様からも、お気遣いいただきました。
ご連絡をくださいました方、そして、「不要不急の確認はやめていました」と
書いてくださった方がいらっしゃいましたが、
ご連絡などくださらないまでも一瞬でも、お気にとめてくださいました方、
本当にありがとうございます。

レターパックで間に合うよう、入浴剤を送ってくださった方、感謝の二文字です。

消防車の音が鳴り響いていますが、
停電後の火災が起こっているのでしょうか。
何もかもが不安につながりますよ。ようやく寝付いても、悪い夢ばかり見ますよ。
お互い、どうか無事でいましょう。あなたの無事が、きっと誰かの支えになっていることでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/7577

コメント(2)

おめでと
でもい~なぁ 3月生まれスもんね
オイラは もうすぐ大台です

子どものころはカラダが小さいし、鈍いし、
四月生まれ、五月生まれのみんながまぶしく見えましたが。
無事、大台をこえられるのも、おめでたいですよ。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ