恵文社 冬の大古本市 21日~1月3日まで

| コメント(1) | トラックバック(0)

shiori-small.jpg

いよいよ始まります。

恵文社 冬の大古本市
2010.12.21〜2011.1.3
10:00〜22:00
(元旦のみ休み・最終日は18時まで)

参加者
コロンボ・とらんぷ堂・BOOK ONN・古書モダンクラシック・booby bookstall・
ロスパペロテス・Totodo・古本海ねこ・シマウマ書房ほか
協力:葡萄ハウス家具工房


以下、恵文社一乗店 店長ブログよりコピーさせていただきました。

http://keibunsha.jpn.org/?p=3455

毎年末年始の恒例となったイベント、『恵文社 冬の大古本市』を今年も開催いたします。

昨年度は『みんなの古本 500冊 もっと』を編集・発行したり、出品物以外にも趣向を凝らしましたが、今年度は出店者さまの顔ぶれも新たに、あらためて古本のクオリティと量で勝負しようという原点回帰の年になりそうです。こたつに蜜柑で読む本を探しに、お年玉片手に是非ご来場下さいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「古本 海ねこ」は絵本、洋書絵本、ビジャアル本、70~80年代の女性誌、雑誌の付録、
そして、昭和30年代の包装紙など、出品しております。
恵文社一乗店 スタッフ日記

http://d.hatena.ne.jp/keibunsha2/20101210

「お好きな柄をお探しいただけますよう、たっぷりご用意いたしましたが、良い柄は早く出てしまうかも。できましたら、お早めにご来店ください」と原稿に書きました。ですが、おそらく随時、補充していただけると思いますし、恵文社一乗店の素晴らしさといったら、ご来店になった方は誰もが頷かれるところだと思います。
いつでも思い立ったそのとき、そして、何度でも、ぜひご来店なさってください。

2週間のうち、どこかで立ち寄れたらいいのに、自分、と強く思います。行ってみたい!

下は、昭和30年代の包装紙。ごく一部です。今からおよそ50年ほど前の包装紙です。
55センチ×45センチ以上の大判が多数で、1枚500円(小さいものは300円。ごくごく一部のみ700円)。
松本のものが中心で、長野市、東京のものもあります。関西のものも少々あります。
ファンタジックなクリスマス柄、書店のブックカバー用(書皮)、鈴木悦郎(ふう?)、百貨店、製菓店、文具店、楽器店・・・さまざまな商店が意匠をこらしています。

ブックカバーに、プレゼントのラッピングに、インテリアに、ハンドメイドの素材として・・・。
芝居・撮影の小道具に、そして、デザインや都市文化の資料にも。使い道、ご自由です。

housoushi-xmas.jpg

housoushi-xmas-fujimura.jpg

housoushi-xmas-youfukuten.jpg

housoushi-bookstore-meirindo.jpg

housoushi-booksutore1959.jpg

housoushi-gardenbakery.jpg

housoushi-komayabunten.jpg

housoushi-rossiacake.jpg

housoushi-sugamo-sinkawaya.jpg

↑巣鴨にあった「新川屋」の包装紙。よく見ると、トックリが並ぶ柄なのです。


housoushi-kyoutoekikankoudepart.jpg 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/7431

コメント(1)

はじめまして・・・かな?

 まずは自己紹介致しますね。

MR-H.D 事 押 山  泰 堂 ( おしやま やすたか )と申します。

住まいは武蔵野市 吉祥寺 東町 です。

中学は武蔵野市立第三中学校です。何期の卒業生かは卒業アルバムを見ないと解りませんが

3年7組だった事は良く覚えてます。確か担任の先生はイニシャル A・A 先生で

確か体育の先生でした。

 ねこさんは古本の販売をされておられるのですね、

私もピーターラビットの本は以前好きで読んでましたよ。

確か26歳位だったと思います。

もしも何かありましたらご連絡下されば助かります。

 私事で申し訳ないんですが中学の同窓会を開こうと卒業生の仲間3人で現在動こうと

しております。


  話題がそれましたが本の件何かございましたら宜しくお願い致します。


             押 山

コメントする

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

アーカイブ