11月20日ー28日、西荻窪で人形展。海ねこの本も販売(15日追加情報あり)

| コメント(0) | トラックバック(0)

poppetsdoll.jpgのサムネール画像

「古本 海ねこ」の題字・しおり・自家目録表紙・イベントちらしなど
長きにわたって、さまざまな面で御世話になっています「poppet」(ポペット)さん。
実は、フェルト人形作家さんでもあります。
このほど、絵本・児童書をモチーフにした人形展
"poppet's doll exhibition"を開催します。
11月20日(土曜)~28日(日曜)13~19時(月曜定休。最終日は17時まで)
西荻窪・ギャルリー・ノンにて。

http://www3.to/poppet

ギャルリー・ノンは、海ねこの組合先輩でもあります古書店「花鳥風月」のすぐ隣。
「のらぼう」の近くです。
ギャルリー・ノンの扱っている洋服・雑貨、CDなど、心ひかれるものがたくさん。
ぜひ、いろいろお手にとってご覧くださいね。

http://www.batta.co.jp/
http://galerienon.exblog.jp/

 古本 海ねこも、絵本・児童書など販売いたします。
すでに110冊ほど用意しましたが、たぶんもっともっと用意できると思います。
思い切って放出のレアものから、お求めいただいやすいものまでいろいろ。

可愛い人形たち、そして、絵本に洋服、雑貨、CD・・・。
素敵なイベントになりそうです。今から楽しみ!
周辺にはおいしい店、骨董を扱うお店もたくさんあって、
落ち着きある大人の散歩をお楽しみになれると思いますよ。
ああ、本当に素敵な季節ですね! ぜひ足を伸ばしてみてくださいませ。

◎◎◎11月15日 追加情報!

ギャルリー・ノンで期間中、海ねこの絵本・児童書をお求めいただきました方になんと!なんと! こんなに可愛いしおりをプレゼントします! しおり製作 by poppet

黒ねこジェニーの人形も展示されるようですよー! 必見!! 売り切れる前にぜひ見なくては。

しおりは数に限りがありますので早いモノがち。どうぞお早めに~! 海ねこも欲しい~っ・・・。

jennyumineko.jpg

絵本・児童書ばかりだとなんとなく行きにくいとお感じの方も、どうぞご安心ください。

昭和30年代の商店包装紙も隅っこに置かせていただく予定です(搬入・陳列してみて場の雰囲気から浮かないようであれば)。松本のものが中心。東京のものも多数。ファンタジックなクリスマス柄、書店のブックカバー用(書皮)多数。トックリ柄の巣鴨の店、波模様の東條会館、百貨店、文具店・・・さまざまな商店が意匠をこらした、レトロかわいい柄をどうぞご覧ください。

包装紙とか紙袋とか集めていても、引っ越しのときなどに処分してしまいがちですよね。なのに、今回放出分はステッカーつきも多数で、きれいにきちんと保存されていて・・・。よくぞこれだけ集めていたものだと思います。どんな人がどんな目的で蒐集したものなのか。

ブックカバーに、プレゼントのラッピングに、インテリアに、ハンドメイドの素地として・・・。芝居・撮影の小道具に、そして、デザインや都市文化の資料にも。使い道、自由です。

天気のいい日に撮影できたら、画像をアップしますね。

200枚以上ありますので、年末の京都にも、可愛い柄のをたっぷり持っていきますよー。

*11月11日 本日の心境
昨日、ようやく目録3号のスキャニング作業を開始。
でも、久々だったので要領を忘れ、マゴマゴしながらの作業でした。
きのう「楽しい方向に流れないように」と書いたばかりなのに、
こんなに青空と紅葉がきれいで・・・。
新緑の季節とともに、一年中でもっとも美しい時期かもしれないなあ、
山が恋しいなあ、せめて深大寺方面、農業高校あたりに散歩しにいこうかなあなど、考えております。
もちろん、仕事をしてから、ね。図書館に予約した佐野洋子さんも受け取りにいかなくちゃ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/7376

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ