目録1号、梱包・発送中につき

| コメント(2) | トラックバック(0)

目録1号の梱包・発送が月曜から4日間では終わらず、5日めに突入。
週末には、一段落になるかどうか。

昨夜遅く梱包を終えた3名様(SMさん、KTさん、HMさん)へは
今晩の宅配で発送予定のため、個別の連絡はまだ。今晩ご連絡させていただきます。
ながらくお待たせしまして恐縮です。
無事、お手もとに届きますように、そしてお役に立ちますようにと願っております。

初の目録に、海ねこで何度かお買い上げいただいた方々からご注文をいただいたのですが、
その内の一部、微妙に微妙に、応募が重なり合っておりました。
まとめて何冊もご注文下さり、そのうちの一部がここまで微妙に重なるのかと
圧倒されつつ。
整理して、どなたとどなたが重なり合っているのか把握しながらの作業でした。
エクセルにコピペをこしらえ、梱包して荷物を作り終えると、その人の行は削除して、
残っている人どうし、何の本が重なり合っているか確かめ直しては抽選作業という連続。

最後のほうに残ったのは、何度もすでに買って下さっている方で、
絵本・児童書を探す、私から見るとかなりマニアックな方。
海ねこにとっては、お名前になじみがある方、教えをいただいている方ばかりです。
こういった方のご希望が重なり合った本こそ、
ニーズの高かった本であり、今後、集書すべき対象と認識。
ないんですよ、そういう本は滅多に。
だからこそ、希望が重なり合う。
「当たりますように」などと書かれている文字が痛切に響いてくる。

目録づくりのため懸命に集めた本たちが
どんどんどんどん手元から旅立っていきました。
自分のところは通過「点」であって、
集書して、送り出す仕事なのだと
瞬時にして痛感する連なりでした。
火事にあって消滅させたりしたら大変でしたので、
無事に送り出すことができ、役目を果たした安堵感もあります。

これから先、お目の高いマニアな方についてきていただけるかどうか、
集書が大変だよーーー、おっかさん。

試されているなあと思う。
張り合いとともに、怖さも感じております。

いつまでも学び続け、行動し続けなければならんのですよね。
定年がないので体と気力・財力がもつうちはずっと続けられる仕事みたいです。
古書市場に行くたび、ご年配から若い方まで、
頑張っている店が多くてワクワクします。
がんばれがんばれー、自分も。

発送がまだ残っているし、メール対応がたまってしまいました。
追加ご注文の対応もお待たせしておりまして恐縮です。

秋のイベント打ち合わせがあり、組合に書類を受け取りにいかないといけないので
神保町にちょこっと出かけてきます。
戻ったら、再び、梱包・発送の続き。

思えば、オンライン古書店としての6年を経て、
その後のすべては、自家目録第1号から始まったのでした。
自家目録第1号
6日間限定ショップ
来週は、とあるご依頼を受けて在庫確認して納品しなければ。
秋は、とあるイベントに向けて。

イベント参加は面白いし勉強になります。
でも、あれこれやるだけの器がないのだから自分、
すでに決まったもの以外、あまり増やしすぎないように。
自家目録を作るのがどんどん先延ばしになってしまうので。
両方やれている店は凄い、ただただ凄いです。

それにしても、目録を作って、応募をくださった方、
買えないけれどといいながらも感想をお知らせくださった方には
大変励ましていただきました。
梱包・発送期間はもくもくと孤独に作業するしかないのですが、
ひとりフェスティバル的な高揚感でした。
どうもありがとうございました。

ところで。
目録掲載商品、たっぷり集めましたので、まだまだありますよ。
あれもこれもあります。
目録、池袋「古書 往来座」でも
今ならおそらく、お求めになれるかと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6513

コメント(2)

こんにちは。
海ねこさんのこつこつこつこつと頑張る姿、いつも励みにしています。

そういえば古本屋さんは定年がないんですね。いいなあ。
でも身体を壊さないようにゆるゆると、ね。

ありがとう、ナンダさん。
端から見ていると、ナンダさんの
いつも余裕ありありで、自然体な感じはとても気持ちがいいです。羨ましい。私は単なる貧乏性。セコセコしすぎで周囲が落ち着かないハズ。最近ねこがちょっとヘンなのも、私がアセアセしていたからかも。よくないです、反省-。呑みたいね!

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ