「6日間限定ショップ」あと5時間のみ営業予定

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨日、「6日間限定ショップ」5日めでした。

中央線支部総会のため、機関誌部担当の私は
「総会に役員が来ないなんて聞いたことがない」と言われておりました。
15時ごろから留守番を糸織ちゃんにまかせ、来店中の甘夏書店さんともっとお話したかったのだけれど、高円寺へ。
総会では、中央線支部の市会について大論争。
とても途中で抜ける雰囲気ではなく、
2時間が経過したところで
音羽館・広瀬さんに「どうしても抜けないといけないので」と耳打ち。
広瀬さんは認めてくれたので、「そっと抜けます」と言い置き、ささーっと抜け出す。
役員が途中で抜け出すなんて信じられない、と思う人は思ってください、
非難されても甘んじて受けるしかない、と覚悟する。

糸織ちゃんは店番をとてもよくつとめてくれた。
店番に慣れるのに何日かかかった私とは違うけれど、突然の店番は不安もあったことでしょう。
ときどき携帯にメールや電話をくれたりしながら、
お客様おひとりおひとりに落ち着いて臨機応変対応、本当に助かりました。
ありがとう、糸織ちゃん。

電車の中で携帯に電話があり、
「お待ちの方がいらっしゃいます」とのこと。
急いで戻る。

日月堂さんのお客様がたまたま隣室のこちらへ。
そこで
「この本が日本にあったのか!」と驚くものがお目にとまったそうで、
どこでどうやって手に入れたのか、
ネットにはもう出したのか、
たまたま持ち合わせがないけれど入手方法はないか、などご関心をお持ち。
ジリジリした心持ちで店主をお待ちだったご様子。

お待たせしまして申し訳ございません、と、ひたすら、お詫び申し上げる。

何がなんでも欲しいものに出会ったら、私も同じ気持ちになるかもしれない。
笑顔で対応してくれた糸織ちゃん。
気さくに話し相手になってくれた博学・石原さん。
お待ちだったお客様もずいぶん救われたことでしょう。
本当にありがとうございました。

不在の間にご来場いただいたお客様、ありがとうございました。
Tさん、電話でお話ができて嬉しかったです、メールもありがとうございます。
直接、お話ができず、御礼も言えずに残念でした。

Pippoさん、三鷹市井口在住20歳の学生さん、閉店間際に西秋さん。
見知った顔にはほっとする。

閉店後、石原さん、糸織ちゃん、河野さん、西秋さんと「しまだ」。
楽しい一時でございました。ありがとうございましたー。

日月堂さんからは
「あと5時間」「あと5時間で終わりだからね」
と二度言われました。

最終日、8月1日は12時から17時まで。
あと5時間で、終わりの店であります。

とうとう最終日かあ。19時15分に赤帽さんが二台撤収にやってくるため、
それまでに片付けなければ。おそらくセンチメンタルに浸る余裕などなさそうですが、
何もなくなった空間を想像する今。
きっとご来場くださったあの方この方のお顔が
走馬燈のように脳裏を巡るのでしょうね。

ご来場くださる方に何か御礼をと思いつつ、何かいいアイディアはないか、
何か出来ることはないかと、ずっと考えております。

たとえば、今日の古書市場で驚くようなものが見つかったら
即、青山直行なんだけれど、と夢想したり。

さて、残り5時間。
しつこいようですが、8月1日(土曜)12時から17時まで。
暑い中、恐縮ですが、お茶を冷やしてお待ちしております。
よろしかったら、どうぞのぞきにきてやってください。
来られない人、またいつかどこかで。
「6日間限定ショップ」後も「古本 海ねこ」は続いていきますので、宜しくお願いいたします。

にわとり文庫
http://niwatorib.exblog.jp/d2009-07-30

(にわとり店頭でチラシを見て、ご来店の方が昨日も。
絵本を探す人にとって、にわとり文庫は欠かせない店、として定着しつつあるようですね)

晩鮭亭日常

http://d.hatena.ne.jp/vanjacketei/20090730

(晩鮭さんにも直接御礼が言えずに残念ムネンでした。
なんとか買おうと思ってお探しいただいたようで、恐縮です。
興味がない人にはまったく興味がないであろう棚なのに、
うむ-、さすがの選択眼)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6491

コメント(2)

単にいるだけの留守番でしたが、大きな出来事もなく、よかったです。それもこれも、おなじみの方々のおかげです~

その後ご馳走になってしまって、かえって恐縮でした!

カレーうどん、昼ごはんに食べに行きたいなぁ。他のお料理もぜんぶおいしかった~☆

お疲れさまでした~!
ありがとうでした、本当に。
きれいなお姉さん的ルックで、とっても素敵でしたし!
今度はビアガーデン?(笑)また呑みましょう!

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ