「丸くなったね」(太ったの意)ーー昨日グサリときた一言

| コメント(3) | トラックバック(0)

6日間限定ショップのことをお忘れでないですか、心配になりますが大丈夫ですかー、

と、この場を借りて。

昨日、イベント準備の合間ではあるが、
いただける仕事は謹んで(よろこんで)引き受けるため、ライター業の仕事で外出。「こういうのは自分のキャラじゃないと思っていたけれど、やってみたら出来るようになって嬉しい。可能性が広がったかも」と、良い言葉を聞く。

公費購入分の書類に銀行印が必要で、銀行に立ち寄る。

帰り、イベントで使うノート、セロテープを無印良品で調達。
イベントの荷物置き場やディスプレイに使うカゴを買おうかと探すが、
各店のディスプレイ、収納にすでに使われているものが多く、
買えるもので手頃でいいものって案外ないのだね(気づくのが遅い)。
自宅にあるカゴを洗うかー。

帰宅後、通常の海ねこ、日本の古本屋の受注・発送をしながら
さまざまな書類をこしらえる(苦手)。

公費購入分、1箇所に送る書類をいったん1枚にまとめて入力したものの、
あとから公的な決まりにより、1枚でなく3枚に書類を分けるべきと判明。
糸織ちゃんに作ってもらったスーパー書類セット、いつも調子がよく、
おかげさまで愛用させていただいている。
ところが、昨夜は、1枚目の入力内容がなぜかうまく2枚め、3枚めに反映されず、
一行一行、手作業でコピー&ペイスト。値段を間違えてプリントし直したりで、書類9枚を作るのに、一体どれほど時間かかってるんだか。
1冊1冊確認しながら、梱包。
倉庫にいながらフラフラしてきて、およよ、熱中症? と思った。帰宅して水を摂取。

あまりの暑さにより、自宅PCが熱でダウン。
LANが使えなくなり、バックアップもできず、
メール返信が夜になってしまった。お待たせしました方、すみませんでした。

買ったばかりの銀色夏生 つれづれ日記、最新刊を読みながら寝る。
限界ぎりぎりまで頑張っていて辛そうな人は見るのが辛い、
遊び心を持って、どこか余裕でやっている人ならいいけれど、みたいなことが書かれていた。
ちょっと違うか?
いずれにしても、私みたいにバタバタしている人間は見たくないと言われそうだと怯える。

イベント、そして、目録応募分の発送が終わるまでは、
そう、8月2-3週までは何があっても倒れられない。
いつもどおり睡眠だけはきちんととるよう心がける。
ふだん摂らないビタミン剤、ノニも慌てて飲む。

メールそれぞれに対応。
倉庫に行って確認したり、目録本を入れてあるアクリルボックスのところへ行って探したり。

ネームランドの替えテープ、OPP袋、パッキング材をアスクルに注文。

麻ヒモ、本の清掃用アルコールはアスクルで買えないので、あとで買いにいかなくちゃ。

赤帽依頼。20日10時半に来てもらい、8月1日夜19時15分、青山に来てもらうよう頼む。
もういよいよ、倒れられないなこりゃ。

イベント会場にご来場予定の方に、まだ返信できていない分あり。対応すべし。

荷物置き場、本のディスプレイ用に、
自宅にあるカゴをもっと用意しよう。居ぬさん宅にもあるかしら? 布、テーブルイスとともによろしくです、居ぬさん、業務連絡この場にてすんません(伺う件、ぎりぎりになりそうですがメールします)。
倉庫と自宅にある木箱、中身をあけて用意しておかなければ。
木箱、積み重ねて棚にしても、本を入れるのにも、仕切りにも使えるので、
とにかく持っていけるだけ持っていこう。
中身を出して用意するのに時間がかかりそうだけれど、週末か。

イベント会場で現物ご覧になりたい人のためのものを用意しておかないと、これも週末か。

金曜、市場は休んでもいいけれど、神保町に額装依頼した絵を受け取りにいかないと。
日月堂さんに渡すべきものあり、先輩古書店らと自家目録の話をしたい、きちんと御礼も言いたいので、
時間がないけれど久々だし思い切って呑みにいくのか、やめるのか。
土曜は古書組合関連の仕事、中央線支部の役員会だし、
7月30日夕方16時ー、中央線支部の総会だそうで、役員は出ないといけないんだとか。
6日間限定ショップと重なるのに、一体どうすればいいんだろうか。もっと早く聞いていればイベントの日を違えて設定することもできたのに。
「総会に役員が出ないなんて聞いたことがない。なんとかその時間だけ店を閉めて抜けてこられないの?
店を閉められないなら、その時間だけでもバイトたてられないの?」と言われたけれど・・・。(追記。この件、助っ人登場により、一部削除しました。30日15時以降、海ねこ不在の場合がありますが、おかげさまで店はあけられそうですし、総会が終わり次第、ダッシュで戻ります。強力な助っ人については、また改めて紹介します。この人とは人気のアノ人です! 会えるならぜひ行かないと、となるかも! 20時以降、一緒に呑みにいけたらいいですね)

で、今から原稿を書かないと。はいほー、受注・発送が待っております。
値札はりが終わらない分、お言葉に甘えて搬入当日、手伝っていただくかも。I&Mさん、すんません!

「私のキャラじゃない」なんて言ってる場合じゃないので、以下、自分に言い聞かせる4か条。

*できないくせに、自分でやろうとしない。あとで迷惑かけることになりかねないから。

*信頼できる人に、お願いします、と甘えさせていただくのも大事

*手伝っていただきやすいよう、なるべくきちんと説明する、環境を整えていく

*お願いした以上、おまかせする。自由にやってもらったほうが良いものが生まれる場合が多い

いったん店をあけてしまえば、きっと多少は落ち着くことでしょう。
6日間はあっという間なんだろうな。イベント日の夜、呑みにいけたらいいな、行きたい人がいればご一緒に。
どなたにお会いできるか、どんな体験になるか、本当に楽しみです。

とまあバタバタはしておりますが、気持ちはアゲアゲで。張り切って準備しておりまーす。
お店をずーっとやっている人のエネルギーを尊敬します。
リアル店舗、自分にはとてもできそうにないですが、6日間限定ショップのような形態は
ときどきやりたいかもしれないです。といっても、やるとしたってずっと先、あるいは、今回が最後かもしれません。

灼熱の東京ですが、ご来場心よりお待ちしております。
毎年、夏のあと疲れが出やすいので、
せめて食べて食べて、呑んで、なるべく睡眠をとりつつ準備に励みます。

あっちにある本も、こっちにある本も用意したいのだけれど、
初日に間に合わない分は、イベントの合間、中日に準備して追加、ってことで。GOGO!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6453

コメント(3)

モロモロ、オッケイです!
イベントまで、もう1週間きってるじゃないですか!
ああ、なんだかあせりますね~。
そんな私は、まだ最後のひとつが完成してません…。
お互いがんばりましょうね~。

追伸
カゴは無いです。ごめんなさい。
我が家を見回して、使えそうなものは、
お持ちください。

書き込んでいただき、ありがとうございますー。
こちらも了解です。カゴはうちにあるので大丈夫です。
最後のひとつ、楽しみです!
ではまた直前になりそうですが、伺う件、連絡しますねー。
結局、日曜かなあ・・・。時間ないですが、お互い体を壊さないようにしましょうー。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ