反応

| コメント(0) | トラックバック(0)

一昨日、昨日と
目録が届きました、と、ご応募のメールやFAXをかなりいただきました。
ありがとうございます。
いただいたメールにまだ返信できていない方、追々お送りしますので、お待ちください。
今日はもうだいぶ、落ち着いています。

今のところ多少の重複はありますが、
割合ご応募がバラけており、ご入り用の方には
なるべくご希望に近い形で本をお届けできますように、と店主も願っております。
在庫1点ずつの古書ゆえ、魅力的なものがたくさんないと、
どうしてもご応募が集中してしまうわけで。
ネットでご注文いただくときの習慣か、急いでご注文いただき、急いでお手元にと願う方もいらっしゃり、
ふだんネットで「欲しいものはなかなか入手できない」と
ご不便な思いだったかも、と、申し訳なくなりました。
やはり魅力的なものをたくさんご用意しないと、
皆様のもとにご希望どおりお届けするのも難しいわけで。
仕入れが命ですね、と書きながら思い出すのは、
古書市場から市場へと飛び回って懸命に買っているT尾書店さんだったりします。ああ、売り上げができたら、また仕入れ、ガンバらねば。終わりなき旅。

一言二言添えていただく感想のお言葉、
今後のため、とても参考になりました。

こんなところまでご覧になってくださったんだなあ、
よく気づかれたなあ、と圧倒される連続です。

「「母の友」の内容細目はこれだけで貴重な資料だと思います」と書いてくださった方、
よくぞ気づいてくださいました、と打たれました。
絵雑誌と母の友、地味かもしれませんが、自分なりに思い入れがあり、時間をかけて入力した部分。
日本の絵本の歴史というのは、かなり特殊かもしれません。
絵雑誌あってこそ、の、昭和の絵本史です。
「母の友」あっての「こどものとも」であり、
「こどものとも」あっての絵本作家さんが大勢いらっしゃると思っています。
ふだんネット上にあれこれ書きすぎて押しつけがましい反省もあり、
目録には(多少書きましたが)あえてあまり書かず、なるべくデータを並べました。

言葉を発する発しないに関わらず、わかる人はちゃんとわかっている。心の支えになります。

Oさんには表2の文章で、周囲の店からの言葉が良かったと、mixiに書いていただいて。
(Oさん、酔ってコメント書いちゃってすんません。いきなりで、ビックリしたでしょ)
本当に、そのとおりなのです。先輩店からの言葉、周囲からのインスパイアーなしに、
今の海ねこも、目録第1号も、あり得ません。Oさん、ご利用いただいたり、刺激いただいたりで、本当ありがとう! 古本えほんの未来を担ってくださいね(←偉そうー)。

表2、言の葉を発したひとり、F書房さんからは「継続することが力です」のお言葉をいただく。ずしっ。

昨日、向井さんから強力なアドバイスをいただいて、
6日間限定ショップのプレスリリースを作りました。
書き方までご助言いただき、向井さん、ありがとうございましたー。
ギリギリすぎてダメかもしれませんが、
まあ、"ダメもと"でやってみればいいんですね。
昨晩、リリース作りながら、自分でやっているというより、
だれか、何かに作らせられているかのような、不思議なエネルギーを感じました。
自分ひとりのためだったら、ここまで頑張れないと思う。
イベントを一緒につくりあげてくれている人、
イベントに「行きます」とおっしゃってくださる人、海ねこをご利用くださり、気にかけてくださったり応援してくださる方がいらっしゃる以上、私、何でもやれます。何でもやります。

ということで、ご応募、引き続きお待ち申し上げております。
目録は、今なら池袋・古書 往来座でもお求めいただけます。

下は、イベントで配布する6日間ショップ限定しおりです。
お買い上げの方に、もれなく差し上げたいと思います。
お求めやすい本、CD、雑貨もいろいろです。
ご来場、心よりお待ち申し上げております。ああ、準備準備ー。

SHIORI-1.jpg SHIORI-2.jpg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6426

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ