審判を待つ・・・(大ゲサ)

| コメント(0) | トラックバック(0)

目録の印刷代を払い込むため、ついに、トラノコ定期預金を解約する。

ライター業を続けながらコツコツ貯めてきた定期。
古書市場で集書しながらずいぶんずいぶん使ってきた。
その何割か、かなりの部分、今回の目録に掲載した。
目録貧乏、地を這うように貧乏の今、であります。

解約したのは、何口かあったうちの、最後の定期だ。
目録の送料、梱包会社の手数料、印刷会社から梱包会社への送料、イベントの経費としても、さらにまた出ていくだろう。
今度使い切ってしまったら、もう古書市場で古書を買うこともできなくなる。
もう、商売を続けられなくなる、かも。そうしたら、どうしようかなあ。

つらいけれど、請求書をいただいた以上、勿論きちんと支払いはしなければ。
印刷会社だって、それぞれ苦しいなか、頑張っているのだから。
経済は回していかないと。みんなのため、私のため。

近所のコンビニで自分の使っているネットバンキングあて入金しようとしたら、
手数料105円なり。
いまのいま、105円が惜しい私。
往復40分歩いて、近くの銀行まで出かけてきた。

うう、貯金が尽きてしまう前に、なんとか売れてくれないと本当に潰れてしまいます。
自信がなさすぎる。俯きがちにとぼとぼ歩く。

じめじめですね。汗でベタベタします。

ようやく倉庫(兼 事務所)に帰ってきて、ネット接続。

うううう。目録なんて、ご興味のない方にはただのゴミ、
拙い目録すぎてナニコレと打ち捨てたい人も多々いらっしゃることと存じますが、
早速のご注文、早速のお問い合わせ、早速のご感想メールが何通か届いていた。
なんといえばいいのでしょうか、本当にありがとうございます-。
1通1通、何度も読み返しております。
だんだんに返信させていただきますので、どうかお待ちください。

視界がぼやけるのは、汗のためか、湿気のためか、涙のためなのか、わかりません。

賛否両論あって当然。無反応が一番不安になるわけですが、
たとえ「否」があるとしても
「賛」を少しでもいただければ、もうそれだけで、なんとかやっていけそうな気がする。
でも、商売だから、売れてくれないとイカンのか。結果を出して、次の仕入れ資金をこしらえていかないと。
そうか、これからだ、まだ始まったばかりなのだ。

「目録は何度作っても、注文が入るかどうか不安になる」
と話していたベテランR書林さんの気持ちが
ほーんのちょっとだけ推測できるようになったかも、なーんて20年早いですね。
内容の濃い目録を作り続けている店って、どれほどのエネルギー? どうやって成り立っているの? と心底思う、梅雨の合間。

このブログでも大騒ぎして、お見苦しくて恐縮。いやはや、目録づくりは、けっして楽じゃなかった。なのに、次もやってみたくなりつつある今日このごろです。
風船舎さん、2号を出すのが本当に早くて、
二人とも、あの細い体のどこにその執念が。圧倒されました。

こんなふうにブログにあれこれ書いちゃって、私。
そこまで何もかも書かなくていいんじゃない、と人は言うでしょう。
でも、古書店を経験しながら、書けることは書いておきたいと思います。
きっと、どなたかのお役に立つのではないかと勝手に思い込むことにして(とどのつまり、自分のために書いてるとは思うけれど)。
古書店って苦しいんです、皆さん、どうかお好きな店を助けてあげてくださいね。
京都で開店なさった「町家古本はんのき」さん「古書善行堂」さん、ご商売の繁栄を心よりお祈りいたします。

Mongo Storeも忙しい中、ようやくイベント出品CDを用意し始めてくれて、
ちょっと安堵する今日このごろ。
私が勝手に書くと嫌がられそうですが、ハンガリー・ジャズとか~とか~とか。
かなり面白そうです。ちょっとご期待ください。
海ねこも、洋書絵本の値札はり、頑張ります。
ブログにアップしない分もたくさん持っていきます。
1冊でもどうか買ってください。どうかどうか、宜しくお願いします。

では、本日の発送に戻ります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6420

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ