「6日間限定ショップ」残すところ、あと2日

| コメント(0) | トラックバック(0)

「6日間限定ショップ」営業日の狭間に書いています。

閑散が予想された昨日でしたが、
ご来場くださいました方、本当にありがとうございました。

「にわとり文庫でチラシを見て知りました。本の楽市のあと、来ました」という方、
「海ねこで買ったら目録が届いて、イベントを知りました」という方、
「作家のーさんと友達で」と、ご自身の作品を見せてくださる方、
退屈くんとお連れ様(←文章ともども素敵)、二度目のご来場ありがとう、のDuclyさん、
「イベントのチラシ、店に置いてあげればよかった」との言葉に感謝・同業・Yさん、古書組合職員OさんKさん・・・お名前出せませんし、書ききれなくてゴメンナサイの方。

せっかくご来場いただいても、狭い空間ゆえ暑くて大変だったり。
十分な対応ができず、あとから「もっとこうすればよかった」と忸怩たる思いだったり。
お一人お一人を訪問しながら、御礼とお詫びを言って回りたいような気持ちです。

ビリービン画集、ご用意しておきますとブログに書いておきましたのに、
開店まもなくにご来場になったNさん(瀬田貞二とビリービンがお好きなNさん)、
まだ十分にご用意ができていなくて、うう、店として失格、申し訳ありませんでした。
不勉強すぎ、人と話すのに慣れていなさすぎ。
イラストレーター・笹井さんにご質問いただいても、
うまくお答えできず、頼りなさすぎ(隣室・日月堂さんを見習うべし)、
もっともっと勉強しなければ、と苦い思いをそのまま終わらせず、
なんとか前向きな思いに転換していかねば。

沼辺信一さんからは話の流れで、
目録 絵雑誌の章、写真ページに番号がなかった点、ご指摘いただく。
雑誌に関心を持ったのに、説明文がどこにあるかすぐ探せない、と苦言をいただく。
具体的なご指摘は、すなわち次回のための改善点。有り難いです。
まさに、ご指摘のとおりでした。
目録入稿まで時間がなくて、とは、ただの言い訳に過ぎず、
ただただ写真を並べて入稿を急いだ怠慢を反省。
細かいご指摘は、わざわざメールに書いていただくようなものでなく、
店でお目にかかって会話しているうちにポンと出てきたもの。
人と人が会話するって大事です、店って大事な場だと思いました。

ブログに書いてくださった方(文末に紹介)、ありがとうございます。
写真の撮り方、紹介文、それぞれに異なりまして面白いなあと。
退屈男くんの卵パックには、私もヤラれました。
海外のどこかであんなガサばるものに惚れ込んで買ってきた友人と、
退屈男くんの感覚がどこかで重なり合ったのかと思うと、
いつどこで何が産まれるかわからない。

人と本、人と人、思いと思い・・・・
さまざまな人や物が集って、そこから何かが生じてゆく。
店もイベントも、人が集まる場って、毎日がドラマチックだろうと思います。
もちろん、どなたかに来ていただく努力を続けるって、生半可な覚悟では無理。
つねに頭と手と資金を動かしていかないと。うぬ、何事も、楽して面白いことは出来ないと。でも、面白がりながら長年続けている人、いるものね(と、お顔を頭に思い浮かべる)。

まあ、いくつものことを同時進行させられる器でない海ねことしては、
できれば、自家目録をもっと面白く充実したものにしていきたい、
こつこつ集書・記録しながら「自家目録」という媒体を極めていきたいのが第一。
よほど格安・便利な場所でも見つからない限り、
店をやることは今のところないでしょう。
でも、店の魅力は捨てがたく。
今後しばらくは、自家目録を年1ー2度出す(今回、締切まで1か月と長すぎたので
お待たせした方に申し訳なく、締切は発送後2週間後ぐらいに設定する)
+場所やタイミングなど好条件のところが見つかれば限定?日間ショップといった展開でしょうか。
お待ちの方、すみません、ネット古書店も再開しないと。デザインリニューアルも進めないと。
どうなっても、今回、限定ショップでの体験は忘れませんし、今後に活かしていきます。

あ、「6日間限定ショップ」は、まだ終わっていません。
明日30日(木曜)は、古書組合 中央線支部総会のため、
機関誌部担当の私は、ちょっと総会に出かけねばなりません。
そのため、午後3時すぎからちょっと不在になります。
私が不在の間は、みんな大好き「糸織ちゃん」という素敵な女性が店番をつとめます。
糸織ちゃん、よろしくー。
無事店じまいののち、冷たい生ビールでもー(笑)。

しまりすデザインセンターの「すりまし(増刷)祈願の活版お守り」、カネコミワ「傘にうさぎ」ポストカードは好評につき、品切れになりました。

「限定ショップ」限定・海ねこちゃんポスター、残り2枚。1円以上お買い上げの方にプレゼントします。壁に貼ってあるポスター何枚かもお譲りできますので、お気軽にお申し付けください。

土曜でしたか暑い日、日傘をお忘れになった方、どなたでしょう?

店と店の端境である1日、家事をして、ねこの相手をして(ルスが続くとグレる)、
ブログ書いて、倉庫にある在庫処分をどうしようかなあ、
神保町へ持っていくなら土曜しかないなあ、五反田へ持っていくには時間と労力が必要だしなあ、寄付してほしいというところないかなあ、など悩みつつ。
さて、今日の梱包・発送をしないと。
日月さんも言うとおり、週3度の営業でも精一杯で、
合間にいろいろやらないといかん、です。

では、思い浮かんだブログを紹介して終わります。
漏れている方いらしたらすみません(ご指摘ください)。
mixiに書いてくださった方、ありがとうございました。
30日(木曜)、8月1日(土曜)、お目にかかれます方、また南青山にて。
自家目録第1号の応募締切は、8月1日(土曜)までとさせていただきます。
来週は、梱包・発送に勤しみますので、お待ちの方、もう少々すみませんです!

旅猫雑貨店 路地裏縁側日記

http://tabineko.seesaa.net/article/124183273.html

カエルスマイル

http://kaerusmile.exblog.jp/12023115/

今日の一番星

http://adan5.blog10.fc2.com/blog-entry-752.html

私たちは20世紀に生まれた

http://numabe.exblog.jp/d2009-07-21

http://numabe.exblog.jp/8718988/


退屈男と本と街
http://taikutujin.exblog.jp/blog.asp?iid=&acv=2009-07-29&dif=d&opt=2&srl=8719193&dte=2009%2D07%2D29+02%3A22%3A00%2E000

poppet・note

http://www3.to/poppet

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6487

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ