6日間限定ショップに持っていく本 その4

| コメント(2) | トラックバック(0)

第1弾・第2弾に続く、某絵本作家さんの旧蔵 絵本たち。
フランス語版・ドイツ語版など、いろいろ。

●Au Clair de la lune(月の光に)
Chansons et Rondes pour Enfants

Josette et Suzanne Bolandによるイラスト
1958年のフランス語版
前にご紹介しました本と同じく、子どものためのシャンソン楽譜集
(もともとはレコードつき絵本だったものですが、レコード欠)

挿入されているカラーのイラスト、紙の感じ、活字・・・いずれも秀逸。

auclair.jpg

●Michel in der Suppenschussel
(スープボウルのマイケル)

michel.jpg

リンドグレーン作品
1964年、ハンブルグで出版されたドイツ語版

●Ich Kann alle Autos fahren
(どんな車だって運転できるもん)

Kain Nyman
Ylva Kallstorm

ichkann.jpg

1969年、ハンブルグで出版されたドイツ語版
amazon.deでは古書価 EUR 75,00になっていますが。

●IHR KINDERLEIN KOMMET
Mares und Paul Nussbanmer

ichkinderlein.jpg

1964年、スイスで出版されたドイツ語版
クリスマスをめぐる絵本。

●Der gestiefelte Kater 長靴をはいたねこ ハンス・フィッシャー 
Verlag der Wolfsbergdrucke 
スイスで出版されたドイツ語版。背はクロス装。
年代記載なしですが、50年代後半から60年代前半のものか。
kater.jpg

このイベント、ガーリー路線っぽいから行きにくい? いえいえ、そんなこと感じなくて大丈夫。
おひとりでもお気軽にどうぞ。

そもそも、この絵本作家さんからして、男性なのですからね。
日本の絵本がどこからどのようにできてきたのか、
資料価値を感じながら、このようにアップしております。

このようなものもあります。同じ作家さんの旧蔵品。
一見、パンフレットふう。外側は少々ヤケあり。

fujiya.jpg

 FUJIYAのロゴが入っています。逆の面には「不二家」と漢字三文字入り。
開いて見ると、なんと!

fujiyanaka.jpg

ポップアップになっています。
クリスマス時期のノベルティーなのでしょうか。50年代後半ー60年代前半のもの?

あ、窓の外、背景の木・家は販売品にあらず(そらそうね)。海ねこ宅の隣家です。借景させていただきましたー。

ご紹介した以外にも、できるだけたくさん出品しまーす。
出品者に追加があります。皆様ご存じ某古書店より、奥様手作りブックカバー、出品予定-。
パラフィン、補修グッズなど、古書の保護・補修に役立ちそうなものを出品してくれる人、いないかなあ。プロ・アマ問わず。パラフィンだったら海ねこが売ればいいのか? でも、シワにならないように小分けして売る、しかも持ち帰りやすいようにパッキングするって結構大変そうだなあ・・・。余力があればやるけど、やはり、海ねこは本に力入れる方向ですね。

イベントの案内につきまして、訂正・お詫びが。根津美術館、休館中とのことです。

http://www.nezu-muse.or.jp/

岡本太郎美術館は大丈夫そうですが、失礼しました。「岡本太郎記念館」が正式な名称。ただいま印刷中の目録でも間違えました(がくっ)。この場で恐縮ですが訂正します。失礼しました。

ちなみに、岡本太郎記念館、すでに二度訪れているMongoによれば、大変居心地のいい空間とのこと。http://www.taro-okamoto.or.jp/ 確かに、良さそうですね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

「絵本 そして、本にまつわる人形・雑貨たち  古本 海ねこ 6日間限定ショップ」

●出品予定  古本 海ねこ(古い絵本・児童書 洋書絵本)poppet(羊毛フェルト人形)
アルカチョファ(布小物)カネコミワ(イラスト)北原裕子(陶小物)
しまりすデザインセンター(活版印刷等)田口輝彦(木工)巽紀子(彫刻)
Mamaru(クレイドール)Mongo Store(CD・本の放出)
Rockin' Girl's Market(バービー人形・アンティークボタン・海外買い付け雑貨)
神保町・某古書店のマダムお手製ブックカバー その他

●日時 7月21日(火)23日(木)25日(土) 28日(火)30日(木) 8月1日(土)

 昼12時から20時。最終日8月1日は17時まで。

●会場 古書 日月堂の隣室(元・銀鈴堂)

〒107-0062 東京都港区南青山6-1-6 パレス青山207号

(古書 日月堂HPのMAP参照http://www.nichigetu-do.com/navi/access/

東京メトロ(地下鉄)銀座線、半蔵門線、千代田線 表参道駅A5出口より徒歩5分 JR山手線原宿駅より徒歩20分

古書 日月堂は勿論、界隈に岡本太郎記念館、ブルーノート東京、クレヨンハウス、嶋田洋書、
オヨヨ書林(古書)、タツミ堂書店(古書)、中村書店(古書)など散策コース多数。http://camomile.main.jp/shupi/shibuya/bs_shibuya_e.htm
(かみつれ園さん、リンクさせていただきました)


猛暑の中ご足労いただくのは恐縮ですが、お待ち申し上げております。
即売の洋書絵本など追加情報は、海ねこブログ http://www.omaken.com/umi-neko/

にて随時更新予定です。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6403

コメント(2)

会場で海ねこさんが
実演でパラフィンがけをするというのはどうでしょう?

ああ、ダメダメ。苦手です。
どうやったらうまくいくのか、教えてほしいです。
トクノオさん、実演、いかがですか。
颯爽とぴしーっとかけられたら、きゃあ、男前!(って違うか?)

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ