イベント情報は、ひとつ下にあります↓

| コメント(0) | トラックバック(0)

すわ、郵便未着事故か、また!
17日に発送した本がまだ届きません、と、
昨夕、お客様からメールがあり、ええーっ!? っと飛び上がりそうになる。

郵営民政化のあと、もう二度目? 
それまでは未着事故があってもせいぜい年一度ぐらいだった。そのたびに
お客様も大変おつらい気持ちだったと思う。もちろん私も。

それなりに思いを持っている本たちを扱っているので、
その思いがどなたかに届いて、
きちんと本を送り出せるのが嬉しい。
送り出した本が届かないのが一番困る。一番哀しいのはそれなのだ。

未明まで名簿整理の仕事をエンエン。
郵便制度を信じてはいけないのか、もうゆうメールは利用しないほうがいいのか、
ゆうメールをご希望くださる方になんと説明するべきなのか悩む。
布団を出るとき、ああ、起きたら郵便局に事故調査依頼の用紙を書きにいくのか、
局員さんに「すみませんねー」と頭を下げられて、謝罪の言葉より
本を見つけてほしいと思うのかーーーー、と、どんより重たい気分。

すると、昨日に続いて、再度、郵便局に相談したお客様からメールが!!

先方の局に留め置かれていたことがわかった、配達員が配達時のことを覚えていた、とのこと!!
今晩、再配達を依頼ズミ、とのこと!!
先週、18日に配達にいった配達員によれば、
配達時不在だったので不在連絡票を入れたはず、と言われたそう。
でも、たまたま別件の不在票があったので、それに気をとられていて、
実はその裏にもう一枚、不在通知票があったのかも、と大変恐縮していただく。

いやはや、お客様の動きが大変速い、しかも、感情的なばかりでなく冷静さもありました、
「探したい!」「ないはずがない!」という熱意・信念が局側にも伝わったのでしょうね。
配達担当の方の記憶が鮮明なうちに、確認できたのが良かったです。
ゆうメールは発送から到着まで2日は見てほしいと郵便局からは言われています。
必ず「発送しました」という連絡は差し上げておりますので、それから2-3日まではポストに不在時連絡票が入っていないかどうかご注意いただきながらしばし待つべし、けれど、あれ、届かない、おかしいなというときは1週間以内に動くのがコツ。改めて学びました。

送り出す側としては、何かあったとき番号で調べてもらえる、補償もあるので、
できれば宅配やエクスパックを利用したいのですが、
ゆうメールは配達の方もまずは丁寧だし、なにしろ安いですからね。
でも、万一何かあったらどうしようかと、不安は尽きないです。
ましてや、同じものが何部もあるものならともかく、ポスト投函のメール便は
古書の配達には使っておりません。
安すぎるものはやはり脆さと両刃の剣、なのかも、と思っています。
便利さと脆弱さって紙一重なんでしょうね。
弱さ・良さの両面を知った上で付き合っていくしかないと。こりゃあ恋愛と一緒かな(笑)。

今日は、そのほかにも別のお客様ともやりとりがありまして、
ネットで仕事をしているのにも関わらず、本当に会話が多いです。口は聞いてないけれど、メールで対話させていただいております。
たくさん、ご一緒に喜ばせていただき、いつもありがとうございます。
きれいごとと笑われそうですし、家族からはもっとドライに次・次っていかないとと言われますが、
できれば悲しむときもご一緒に、と思っております。
でも悲しむ回数は減ったほうがいいので、なるたけ、ね。
ああ、本がなくならなくて本当に良かった!!

梅雨の晴れ間。さて、梱包しましょう。
お待ちの方のもとに送り出しますよー、無事届いてねーと祈りつつ頑張ります。

イベント情報は追ってまた。

目録はまだ印刷所にありますし、校正もまだです。
お手もとに届く場合は、来週になるのではないかと思います。
これまで絵本・児童書を何度か、あるいは、何千円か以上分、
海ねこで買ってくださっている場合、たいてい、お手元に届くかと思います。
(今回、絵本・児童書の目録のため、女性誌のみご注文くださいました方にはお届けしません。
ご希望の場合は、どうかご連絡くださいませ)
これまで海ねこを利用しているのに、万一、届かないという場合は、
来週再来週、ご連絡くださいませ。
名簿に名前が入っているかどうかお知りになりたい場合は確認しますので、
どうぞお気軽にお問い合わせください。
多少は余裕を持って印刷しておりますし、万一のときは
イベント会場で有料でお分けできる分もありますので、ご心配いらないと思います。
いずれにしましても印刷完了後、またこちらでご案内します。

ああだこうだいいましても、
それほど期待いただけるような内容ではないかもしれませんので、
どうか宜しくお願いします。

この先イベントの準備、八月は目録掲載品の発送で(ご注文があれば、の場合)
まだまだ大変になりそう。できれば近いうち、事情が許すなら1-2日、休みたい。
髪を切りたい。服を買いたい。図書館にリクエスト本を受け取りにいきたい(←行けよ)。1日、普通のオンナノコ(←図々しいね。実態は"オヤジ"に近い)になりたい海ねこ。イベントの準備をしたいけれど、まずは梱包・発送ー、洗濯-、歯医者-、えいえいおー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6389

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ