6日間限定ショップに持っていく本 その2

| コメント(2) | トラックバック(0)

「おに吉」がいよいよ完成らしいです。
当店も広告を出させていただいております。
広告費をお支払いして、現物を受け取りにいかなければ。いざ、上々堂へ。
手元にきましたら、配布いたしますー。

目録はゲラ戻しが、26日(金曜)予定です。
PDF上での訂正作業をMongoにほぼ任せきりのため、
会社員の短い睡眠を中断してでも、なんとか直してもらわないと(←鬼嫁)。

ああ、ワタクシ、迂闊にも昨夜まで気づいておりませんでした。
アンチヘブリンガンにて
NEGIさんに指摘いただいて、ようやく気づく始末。
古書現世さんも書いていましたね。
そうだった、そうでした。
イベント情報は、コピペしやすい形式にしないとね。
コピー&ペイスト大歓迎です! よろしくお願いいたします!

Mongo Storeの本・CDは、おそらくすべて初出し。
次から次へと買いだめているものを大放出するそうです。
夏休みのため21日、23日、25日はMongo在店。
知り合いのミュージシャンに音を頼もうかなんて話していましたが、
どうなんでしょうね、日月さんの隣室で生音はまずい、でしょうねえ。
どうなんでしょうか。
Mongo私物の音源再生装置は、持っていくと申しております。

poppetさんのブログにも情報更新されています。人形とミニチュアの小さな古本屋さん? ええっ、店主もお客さんもねこ!? おお、いったいどんなものがお目見えするのか。実はいちばん楽しみにしているのが海ねこだったりして? http://www3.to/poppet

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「絵本 そして、本にまつわる人形・雑貨たち  古本 海ねこ 6日間限定ショップ」

●出品予定  古本 海ねこ(古い絵本・児童書 洋書絵本)poppet(羊毛フェルト人形)
アルカチョファ(布小物)カネコミワ(イラスト)北原裕子(陶小物)
しまりすデザインセンター(活版印刷等)田口輝彦(木工)巽紀子(彫刻)
Mamaru(クレイドール)Mongo Store(CD・本の放出)
Rockin' Girl's Market(バービー人形・アンティークボタン・海外買い付け雑貨)その他

●日時 7月21日(火)23日(木)25日(土) 28日(火)30日(木) 8月1日(土)

 昼12時から20時。最終日8月1日は17時まで。

●会場 古書 日月堂の隣室(元・銀鈴堂)

〒107-0062 東京都港区南青山6-1-6 パレス青山207号

(古書 日月堂HPのMAP参照http://www.nichigetu-do.com/navi/access/

東京メトロ(地下鉄)銀座線、半蔵門線、千代田線 表参道駅A5出口より徒歩5分 JR山手線原宿駅より徒歩20分

古書 日月堂は勿論、界隈に根津美術館、岡本太郎美術館、ブルーノート東京、
オヨヨ書林、クレヨンハウス、嶋田洋書など散策コース多数。
猛暑の中ご足労いただくのは恐縮ですが、お待ち申し上げております。
即売の洋書絵本など追加情報は、海ねこブログ http://www.omaken.com/umi-neko/

にて随時更新予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6日間限定ショップに持っていく本 第2弾

前回と同じく、絵本作家さんの旧蔵と思われます。
戦後、絵雑誌などでたくさん描いている人ですが、洋書絵本をどこでどのように買ったのやら。
古書店めぐりしながら、あれこれ買いだめていらしたのかしら。どのようなお気持ちで本を眺めていらしたのかな。ぜひ話を聞いてみたかったですね。

●My First Fairy tales(初めてのおとぎ話集) Pictures by Hilda Boswell
COLLINS LONDON&GLASGOW
年代記載なし。そうとう古い本だと思われます。
カバーのごくごく一部、かろうじて残っていて挟み込まれていました。下は扉の対抗ページ、ねこが。

fairytales.jpg

fairytalesnaka.jpgのサムネール画像

●POLLY AND PETER(ポリーとペーター)Harold Earnshaw

polly.jpg

ポリーとペーター、ふたりの子たちのところへ、
おばさんの家から「田舎に遊びにいらっしゃい」と手紙が届きます。
二人と一匹(愛犬)とで馬車に乗ってドッキドキの旅立ち。
田舎で目にするものは、ニワトリやヒヨコだったり、
雌牛だったり、アヒルだったり。
イカダくだりをしながら、川に落ちた人形をすくいにいく愛犬!
英文は分かり易く、絵柄がぐっとくるような愛らしさ!

これもそうとう古い絵本。記名あり。だいぶイタミがあります。綴じ糸ゆるみも。
どのぐらいの状態か、イベント会場でお手にとってみてください。
絵がとても素敵なので、思い切って本をバラして、好きな絵だけ額装してもいいかも。
英国の古書店なんかだと、絵柄のページをバラバラにして
「ねこ」「犬」「鳥」なんてジャンル分けして"絵"として販売していますね。

●Il etait une bergere
CHANSONS ET RONDES  POUR ENFANTS
イラスト Josete et Suzanne Boland
iletait.jpg

1958年、フランスで出版された絵本。
もともとレコードつきだったようですが、レコード欠。
子どものためのシャンソン楽譜集ですが、挟み込まれているカラーの絵が6点、
なんとも素敵なのです。
"Les Petites Filles Modeles(ちっちゃな淑女たち)"
(セギュール夫人・原作)を手がけたジョゼット・ボーランド&スザンヌ・ボーランドの絵、
ぜひお手にとってご覧いただきたいと思います。
店頭でお手にとって、なんて言う機会はめったにないので、ちょっとしつこい?
PP加工のはがれが少々ありますが、製本はしっかり。紙の手触りがなんていいのでしょう-。お手にとりにきてくださいね。ああ、しつこい!?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6394

コメント(2)

海ねこさーん
その後、お怪我&お身体の具合はいかがですかぁ?
(飲めるまでに回復されたようでちょっと安堵してます)

「6日間限定ショップ」行きまーすっ!!!
マイバッグ持って行きまーすっ!!!
Mongo Storeさん、poppetさん、みんな楽しみです♪
皆さま準備ガンバッテ下さい。

Dulcyさーん、お元気ですかー?
体調いかがですかー? 踊ってます-?
毛深い方は?

ありがとうございます。ねこ本&ねこ雑貨とともに、お待ちしておりますー!

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ