ネタばれはないと思います

| コメント(6) | トラックバック(0)

昨夜、大変驚いたことがありました。

古書市場に行く電車で読み進め、市場の開札が始まるぎりぎり直前までベーグル屋で読む。帰途もずっと物語の世界に沈み続ける。もうひとつの世界に持っていかれた感じは、終日続く。

買ってきたヤナーチェックを流しながら、さて、続きを。いしし、いししと思いながら「1Q84」を手に取り没頭。おおー、今回、人物描写が魅力的だなあ、登場人物をどんどん好きになる、ひゃあ、こう来るかあ、いいなあ、どんどん読ませるなあ。一息に1冊めを読破。「おお、上巻でここまで書いたか、次の巻でどうなるのかー、楽しみだー」昂ぶる感情の波に酔いつつ、夕食を用意。

月がいくつあるか、カーテンを開けずにいられない。

数時間が経過。いろいろ終えて、家族もねこも寝静まり、さあ、次を読むぞーと。さて、どうなるどうなる?

ページを開いて、あれ? 高速の話? あれ、いなくなったはずの人がまた現れてるぞ。過去に遡ってるの? こりゃまた凝った構成ですなあ。

んんんんん? 人物紹介がされてるぞ。ヤナーチェックの紹介もされてるぞ。なんかヘン?????

んんんんん? ま、まさか? まさか、でしょ? え??????

なんと、自分が2冊目を先に読んでしまったことに気づく。つまり、上下巻2冊セットだとすれば、上巻からでなく、下巻を先に読んでしまった。あっちゃーーーー。下巻だけでも読み進められたので、ぜんぜん気づかなかった。

愕然。

新刊書店で本を買ってカバーをかけてもらう習慣がない私。家族は持ち運びながら移動中に読む本には、カバーをかけてもらう。2冊のどちらが先なのか、よく確かめないで読み始めてしまったのが敗因。

その先どうなるのか知りながら読むって、なんかなあ。

先がどうなるのか知りたくなって、どんどん読ませてくれる文章なのに。推進力を損なっても、面白く読めるのかどうか。読む楽しみが半分になってしまったのかどうか? 残りは、もう読んでしまうしかないなあ、と、とにかく読む。

世界がこうなって、さてその先は? そこ。そここそが、次の本に書かれているのかと。さあ、どう展開されているのか、ぜひ読みたかった。 

上下巻でなく「1」「2」になっているので、続編があるのでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6329

コメント(6)

ヒエー!!恐ろしい!なんちゅうことを。
こっちまで動揺しました。
アクシデントとは言え、そんな読み方したのは日本で友子さんただ一人では。
とりあえず、1を読んで、もう一度2を読んでみては。そうすれば少し落ち着くというか「読了感」が出るというか。
2回目の2は1回目と全く違う感じになると思います。
今回の作品は久々に良かったです。何度も読みなおすことになると思います。

うわー、manabuさん、早くも読まれたのですね。さすがです。
えへへ、私も2に続き、1を読了。なるほど、そういうことだったのか、こういう伏線があったのね、と、それなりに楽しめました。作者の狙いとは若干違ったかもしれませんが、2→1で読んだためなのかどうか、抱え持った感情もあります。どうなのかな、1→2で読んだらどうかな?
おっしゃるとおり、もう一度、2を読んでみようと思います。
読み終わったものどうし今度、読後感について話しましょうね。コウノさんも誘って。アンチへ集合? 

すごい事になってましたのね。
海ねこさんもどこかで世界がねじれちゃったのかしら。笑
でも不安になって、カバーとって確認しました。
まだ1の途中です。じっくり読んでます〜。
ぜひアンチ集合で語りましょう!!

コウノさん、メールありがとうございました-。
はは、カバーとって確認!?(笑)月ふたつ見えます?
じっくりゆっくり味わって読みたいですよね。
ついつい読みたくなってページをめくりたくなるけれど。
では、アンチ集合ってことで、ぜひ近々またね!

だはは!
モニターの前で爆笑しました♪

だはは! でも、当人にとってはトホホでしたよ。
Takezo!?さんと今度はどこで会えるかな。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ