あいうえ、お、だよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今、私が手にしているのは「あいうえ、お、だよ」という絵本です。
(長田弘 あべ弘士・絵 2004年、角川春樹事務所)

「う が いいました。
わたしは あめ になる。
しっとりと やわらかく みどりうるおす あめになる。」

「たいせつなのは
ことば、だよ!
長田弘とあべ弘士が贈る傑作絵本。ー子どもから大人までー」(帯より)

帯にあるこの文字は、本当だなあと思う。
好みは人それぞれだし、エンディングがねえ、など難癖つければつけられますが、久々にしばし感服。

これほどの絵本をうみだせる作り手・環境があるんだと、希望を持てました。
作った人、売ってくださった方、ありがとうございます。

「どうぶつえん ZOO」(アンソニー・ブラウン作 藤本朝巳・訳)も凄いですねえ・・・。思えば、絵本作りのプロのお宅から譲っていただいた絵本たち。いつか売ろうと、しまいこみすぎたことを反省。

見たつもりで、見ていないもの。聞いたつもりで、聞いていないもの。ネット上のごく一部の情報だけでわかったつもりになって、切り捨ててしまっているものの多さ・・・。くらくらしますな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6325

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ