ご心配をおかけしました

| コメント(2) | トラックバック(0)

100%本調子とはいかないまでも、怪我の具合はだいぶ良くなりました。

15日の古書市場は休むつもりだったのですが、
昼前、自宅に届いたFAXに「児童書関係 一口入荷!!」と書かれていたのに目が釘付け。

自分自身で行ってみないと、どんなものがあるか分からないので、駆けつけたくなる。
通院と倉庫以外、ほとんど外に出ていないので、歩き続けられるかどうか自信もないのに。
健康診断がらみで出かけて、ようやく帰宅したばかりの家族に頼み込む。

「車で送ってもらえないかなあ」「えええ、今、市ヶ谷から調布まで帰ってきたばかりなのに、また神保町行くのかよー」「どうかなあ、ご飯奢るけど。無理かなあ?」「・・・・・・・無理じゃあないけど」

高速に乗ったら、とたんに対抗車線。二台の車が横転している事故現場に遭遇。
フラッシュバックというか怯えてしまうが、なるべく考えないようにする。
事故の影響で、夕方になってもまだ調布側の口は閉鎖されたまま。
高速ばかりでなく、周辺幹線道路の渋滞もすさまじく、運転手を大変疲れさせてしまった。
好んで交通事故を起こす人はいないけれど、
渋滞を防ぐためにも交通事故は避けたいものだと心底思う。

昼すぎ、久々の市場。
いつもと同じ顔ぶれ、いつもと同じ光景。

いつもと同じ顔ぶれ、いつもと同じ光景。
そのなかに存在できる歓び。

実を言うと、まだ三半規管がきちんと機能していないようで、
頭の位置が次々かわっていくと、気分が悪くなってしまう。
古書の背を見たり、表紙を見たり、束ねてある内側の本を見ようとしたり、
本の中を見たり、あれこれしているうちに、次第に乗り物酔いするような・・・
ふらふらしてきて、味わったことがない疲労感にくったり。

が、初めて見る古書に心躍り、
久々に会話を交わす顔・顔・顔に慰められた。
傷は次第に治るにしても、打撲の影響がどう響くかちょっと予測がつかず、
一時は一体どうなることかと不安になりました、今もまだ払拭しきれてはいません。
それでも、古書市場に再び行くことができたのが「希望」に感じられました。
通常の生活に戻れるかもしれないーーそう思えることが
どれほど励みになることでしょうか。

ご親切にしてくださった人、
お優しい言葉をかけてくださった方、沁みました。
けっして忘れません。本当に有り難うございました。

お客様にすぐ対応ができないことをお伝えしなければ、
できるだけ正直にありたい、という勝手な思い込み、
そして、露悪趣味(?)から前回あれこれ書きました。
あるいは、書き過ぎたたかもしれません。
かえって、ご心配をおかけしてしまいました。
今日、中学時代の友人から連絡をもらって、え、なんで知ってるの? と。
ネットの力の大きさを思い知らされ、大丈夫ですと書いておきたいと思いました。

今日、買うことができたものは、おそらく自家目録第一号に加えられるでしょう。駆けつけたもののついに何も買えずかと肩を落とした帰途でしたが、落札できたと連絡してくださった方、本当に有り難うございました。

「東京の古本屋」連載締切だったのですが、組合に電話してちょっと先に延ばしてもらいました。
以前書いた原稿があるのですが、今読み返すと、あまりに自分の心境と距離がありすぎるように思えて、いったん寝かせてしまいました。
もしも、じきアップしてもらえるならそれなりの内容を書きたいと思ったし、
更新が先になるようなら、出来るだけ古くなりにくい路線で書き直せたら、と思いました。

怪我をしてからというもの、救急車の音を聴くたび、救急隊員の方にお礼を言いたい気持ちになります。
ちょっとぐらい謙虚になっても良さそうなもの。ところが、我が儘なところは変わらないようで、すみません。
抜糸をしたのに、なぜかまだ糸が残っている患部。
1週間の断酒ののちにコップ1杯呑んだビールは大変苦かった。そして、ほのかに甘かったです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6300

コメント(2)

思ったよりお元気そうだったので安心しましたよ。しばらくは稲垣さんのように、ご夫婦での市場通いになるのでしょうか(旦那さん的には…?)また飲みに行くことが出来ますように。

「行けるワケねえだろ」と横で言っている人がいます(笑)。怪我、事故、病気に注意しながら、お互いぼちぼちいきましょうね。しかし、トクノオさんの勢いある入札っぷり、相変わらずあっぱれでした。カッコいいです! 目録が楽しみです。コメントありがとうございます。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ