ご心配をおかけしております。このぐらい文章を書けるまでになりました

| コメント(6) | トラックバック(0)

清志郎が亡くなり、同じ年の友人が亡くなり、
その翌日、自分まで怪我を負ってしまった。
自分でもまったく予想をしなかった、これがすべて
僅か1週間に起きた出来事である。

清志郎も、声の高い日焼け肌の友人も、この世の人でなくなってしまった。
彼・彼女は一体どこへ行ってしまったのか。

偶然にも私、今はまだ、この世にいますーかろうじて、かもしれないけれど。
自分の怪我というのは、まったく予想がつかなかった出来事。
その前の時間を一緒に過ごしていた方にご心配をおかけしてしまいましたが、本当に楽しかった、ありがとうございました! とお礼を。
無論、ほかの人には一切責任などなく、身から出た錆としかいいようがない。
私の情けないさまを知っている人は皆様、予想ができるかと思います、まさにそういうことです。
これ以上今は書けそうになく、
どうしたんですかと聞かれてもまだうまく答えられそうにないのですが、どうかご安心を。
今晩にはシャワーOKと医師から言われています。
日々、化膿止めを飲み、通院しながら、少しずつ回復傾向。来週抜糸予定。
怪我そのものより、打撲の影響かと思われるものに支障を感じております。

商売をしている人には責任があるのに、
お客様にはずいぶんご迷惑をおかけしてしまいました。
お待たせしそうなので、お詫びをしたところ、かえって労りのお言葉をいただいたりして、
大変恐縮の連続。
とある大学の先生からは無理はいけません、完治してから送付しなさいと命じていただき、
有りがたさと申し訳なさに恐縮してしまう。
「なんとか早めにお願いしたい」と急ぎの発送をお望みの方もいらしたので、
朦朧としながらなんとか発送。
入金いただいたのに本が届かないということは誰にとっても不安に違いないので、
少しずつではありますが順にゆっくり梱包・発送作業させていただいております。
力仕事と、十数冊の細かい納品書をつくるとき(自分でも戸惑ったが、数字を旨くコピー&ペーストできなかった)
は家族に助けてもらった。
間違いなく、なんとかなんとか無事に届きますようにと祈る気持ち。

このままぼーっとしていると、どんどん仕事がたまる一方で、
ますますご迷惑をおかけして、自分自身もどんどんタイヘンになるので、
ぼちぼち少しずつ戻していかなければと思う。

ただ、今のところ、体を動かすにしても、何か動作をするにしても、
書類を作るにしても、何か考えなければいけないシチュエーションであっても、
スムーズに進められない。
何かをしようとすると、通常のの倍ー三倍は時間がかかる感じ。
重いものをきれいに梱包するなど力仕事、緻密な作業、
そして、物事を深く考えたり、何か判断を仰がれて対応するようなことが難しい。
連絡すべき人が何人かいらっしゃっていけないと思うのだが、
間違いがあってはいけないので、もう少々お待たせしそうです、お詫びします。

仮に無意味なことなどないのだとしたら、
怪我をした人の気持ちを少しだけ推測し、多少なりとも思いやれるようになったかも。
前向きに考えようとするならば、生き直すようにという、神の啓示でしょうか。
少しずつ調子が戻ったら皆様への恩返しをしながら
もっとやりたいことをやりたいように思い切りしようと思った。

「誰だっていつかは死んでしまうでしょう」(byパフューム)

家族から今度同じような失敗をしたらたぶん死ぬね、と言われた。
自分もあとからいろいろ聞いて危なかったと認識。怪我の数時間後、自分はもうダメかと、生まれて初めて思った。怖さより、そういうものなのかと眺める感じだった。死と生の分かれ目は、案外近いところにあるようだ。
そんなときであっても、お客様に送る本をなんとか託さねばと
フラフラしながら倉庫に行き、ここにあるから頼むねと家族に告げた。
どんな時でもなんとかしなければと思う力はあるのだなと、もうひとりの自分がどこかから客観的に眺めている感じだった。

ご心配をおかけしました方、メールをくださった方、
本の到着やら、受注メールの到着やら、いろいろお待ちいただいている方、
そして、友人の通夜の時間を除いてずっと様子を見てくれ、
面倒を見て、家事すべてやってくれた家族、本当にありがとう。
そう、私は友人の通夜にすら行けませんでした。情けなか。

そういえば母の日だ。
無事が一番。怪我や病気にならないよう自分のことは自分で労って、
いつか死ぬその日まで、一日一日、なんとか生き抜いていきましょう。

あまりに情けなさ過ぎてブログに書くべきでないかもしれないのですが、滅多にない体験(←もういいよ。懲り懲りです)かもしれないので、書いてみました。乱文失礼。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6291

コメント(6)

なんだろう、どうしたんだろうと心配してました。
海ねこさん、大好きよ。お大事にね。
おっと、返・信・御・無・用!です。またね。

かねこさーん、忙しすぎて疲れてませんか?
ダーリン様、ねこ皆様ともどもお元気?
優しいお言葉をありがとう-。
なんか近所のBさんにもご心配いただいたそうで、
うう、心配かけるようなこと書きました。本当にすびばせん!
今は倉庫で梱包しておりますー。元気だよー!
ふだんからぼーっとしているけど、輪をかけてぼーっとしているぐらいで、ほかはなんとか大丈夫です。
会いたいですハート、えへ。

ご無沙汰しています。大丈夫ですか?
早く回復して、お元気になってくださいね。
私も、昔、交通事故(正面衝突)を起こして、これで死ぬのかなあと思ったことがありました。
お気をつけください。お大事にね。

のんちゃんさん、お久しぶりです。
お父様から風邪薬(花粉症の薬?)を分けていただいたこと、ありましたね。おかげさまで効果テキメンでした。
正面衝突、怖かったでしょうね。その後、しばらく、また似た思いをするのではとご不安ではなかったですか。
今、自分は人混みに行くのが不安です。古書市場も、本が落ちてきて打撲第二弾になりそうで怖いです(笑)。
お言葉ありがとうございました。ダーリン様にも宜しくお伝えくださいね-。ブログの更新を楽しみにしております。

海ねこさーん
お怪我されたなんて…いやぁぁぁぁぁ!
くれぐれもご無理なさいませんよう。
毛深いヤツと一緒に一日も早い回復をお祈りしてます。
それにしても、ご家族の献身的なサポート…ええなぁ

Duclyさーん、毛深い方ともどもお元気でお過ごしでしょうか? お寺の毛深い方々は?(なんのこっちゃと皆様思われることでしょうね)
いやあ、あまりの酒好きっぷりに神様が罰を与えたんでしょうか。いやぁぁぁぁぁ! まだボーッとしていて頭の回転チョートロいですが、それでも何日か前よりマシになってきたかもです。
Dulcyさんは諸々いかがですか? 次のライブのご予定は? いつかメールで話したかと思いますが、清志郎ライブを日清パワステで見られて良かったです。バッグ吹き飛ぶわ、メガネ壊れかけるわ、ライブ通いも体力勝負ですね。清志郎-っ! お互い体に気をつけていきましょう。またお茶しましょうね。(炸裂ぎみですんません。まだやっぱ頭ヘンかいな)

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ