自家目録、つづく、つづくよ制作中

| コメント(0) | トラックバック(0)

とっても良い天気。なのに、私の背中はガチガチ。
きのう終日、パソコン作業を続けていたため。
ワードに書影を貼り付けて、テキストボックスを使って
書名・値段を入れていくやり方。

それ以前ずっとずっとエクセル作業ばかりだった。
はじめエクセルの使い方に不慣れで、
今はワードの使い方になかなか慣れず、エクセルとワードを学ぶため
自分はやっているのだろうか、本末転倒じゃないかとメゲ続けた。
飲み込みが悪いのである、昔からそう。
でも、いったん身につけば体が覚えてくれ、あとはなんとかやっていける(はず)。

ワードの画像貼り付け・文字入れも難しくて放り出しそうだったが、
家族に何度も何度も根気強く教えてもらって、
少しずつ、ようやく少しずつ慣れた。

画像を貼り付けていったら、目録のできあがりがちょいっとだけ
見えてきた気がして、俄然やる気になった。

飽きっぽい私としては、やる気が続いているうちに
一息に作業を重ねてしまおうと思う。
なんとか、はじめの章だけでも仕上げに近づけたい。
いつまで続くか先が見えないが、少しずつ前進しているのは確実(のはず)。

なので、好天にも関わらず、今日も籠もる予定。
古書市場が気になるが、今頑張らずにどうするのと自分に言い聞かせて
今しばらくパソコン作業を続けること。

金曜、扶桑書房さん、えびな書店さんからご助言いただいたのが有り難かった。

五反田へ行くタクシーで、石神井書林さん、港や書店さん、日月堂さんの目録話を聞くことができたのが大きかった。

徳尾書店さん、風船舎の頑張りを目の当たりにした。

昨日、古書組合の機関誌「古書月報」が届いた。
皆さん、それぞれ苦心している様子が伝わってきて、
自分もなんとか歩んでいこうと思ったことであります。

敵は、ほかの誰でもない。自分の中にこそある、んです。ずっと前になりますから、もう名前、出しても大丈夫かな、的場浩司という人から取材を通して教わりました。的場くんのほうが自分よりずーっと年下なのに、本当にしっかりした人、当時からそうでした。

ご注文の対応、梱包・発送は、のちほどまとめて集中してやります。
昨日、テレビ関係の人から急ぎなので取りに行きたいとメールをいただいたのだけれど、
今日はまだ連絡がない。どうすればいいのだろうか(追記・ご連絡ありがとうございました)。
お待ちの方々、どうかしばし時間をくださいませ。

しかし、こうPC作業ばかりだと、
運動しないと体がおかしくなりそうだ。せめて、ちょっと家事でもしましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6237

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ