いただきもの

| コメント(2) | トラックバック(0)

最近いただいて嬉しかったもの

kiko.jpg

イラストは、71年に出版された絵本のキャラクターを模したもの。

本が届いたことをお喜びになった方から、とてもご丁寧なイラストと文字によるカードをいただきました。
ふだん、一言二言、メールをいただくだけでも十分嬉しいのに、
一目見て分かるぐらい時間とエネルギーを注いでかいてくださったイラストと文字・・・。
思い出の本との再会、読書生活の思い出など、弾けそうな歓びとともに綴ってくださって、
こちらまで胸が熱くなりました。
ご本人様の許可をいただき、ご紹介
(そうはいってもまあ、文字は読めるか読めないぐらいのサイズにしておきました)。
1冊の本が人にもたらす「力」をしみじみ感じました。

1冊の本を手にしてこれほどお喜びの人がいると知ったら、本の作り手たちも
この本にこれまで関わってきた関係者も、どれほどの喜びでありますことか。
やれ、本は重くてイヤだの、古書は埃っぽくて掃除が大変だのブツブツ呟いてはおりますが、
古書店業は、意義のある仕事かも、と、認識させていただいたひととき。

ライター、イラストレーター、デザイナー、編集、出版関係、新刊書店、取り次ぎ・・・・
本に携わるって、いずれも素晴らしい仕事ですよね。
不景気でお互い大変ですが、なんとか続けていきましょう。

さて。こちらもまたビックリのいただきもの。
denshuup.jpg

有り難い贈り物に感激したことは何度かありますが、よもやのお酒。
お酒をいただいたのは初めてです(催促しているわけではありません。どうか誤解のないように!)。

贈ってくださった方は、絵本、お酒、おいしいもの、音楽、沖縄、スポーツをこよなく愛し、ブログが充実。しばしば愛読させていただき、「田酒」をお好きでいらっしゃることについつい反応したことがありました。
すると、私が田酒好きとご記憶くださって、
たまたまご入手されたものと思いますが、青森限定の田酒ーー限定なので、あえて「田酒」は名乗っていないらしいです。おそらくずいぶん珍しいお酒だと思うのですがーをお送りくださいました。
「ブログネタにでもしてください(笑)」とのことでしたので、
ご好意に甘えさせていただき、ご紹介。
春の到来を感じさせる味といいますか、
大変美味しく、いただきました。Sさん、ありがとうございました!

本を通じて何かをお届けする仕事なのですが、
実際は、私のほうがいろいろいただいているような。
恩返しも兼ねまして、もっとお喜びいただけるよう精進せねば、と思う次第です。

自家目録、入力に時間がかかってなかなか捗らないので、
自分への励みとして入力した冊数をカウントしてみました。
216冊。
1000冊ご紹介するとして、まだ5分の1というところでしょうか。
といっても、まだ将来的に日本の古本屋に掲載しようと
日本の古本屋のフォーマットにどんどん入れているだけなので、
後日、文字量調整、レイアウトなどやり直さないとならず、
画像のスキャニングはまったく手つかず。
宛先の整理もほとんど手つかず、でございます。
花粉症が治るころまでにはなんとか形に出来ているといいのだけれど。
もしも形に出来ていないとしても、少しずつ確実に進んでいますように。
どうか長い目で見守ってやってください。

しかし、作り上げたとしても、気に入っていただけるかどうか自信がある筈もなく、頑張る甲斐はありやなしや、当て所ない旅、であります。

くるりのシングル「三日月」(表題作のほか「かごの中のジョニー」どんと「夢の中」の3曲)、気に入りました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6104

コメント(2)

 お酒、喜んで頂けた様で嬉しいです。毎年入手できるものではないのですが、今年はまとめて手に入れることができました。

 確かに春を感じさせますよね。まだ1本残っていますので、今度は菜の花のおひたしをアテに飲んでみます。目録、楽しみにしとります(笑)。

しんやさん、コメントありがとうございます。
ブログご覧いただき、よかったです。
お心づかいをいただきまして大変嬉しく、美味しくいただきました。
菜の花のおひたしをアテに・・・いいですねえ!(ゴックン)
しかし、フィッシャーに長さんに、いいなあ。これからもよろしくお願いいたします。ブログ楽しみにしております。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ