取捨選択

| コメント(0) | トラックバック(0)

魚雷さんブログを読んで、気づいた。
いつの間にか、白シャツ王子がブログを書いていたのか。
面白いな。今度、白シャツ王子、こと、うすだくんに
古書月報の原稿をお願いしてもいい、かな? どうでしょうか、パラディさん?

http://d.hatena.ne.jp/collabonet_project/

どんどん冷え込みが厳しくなる。

26日(月曜)12564歩。27日(火曜)12268歩。
体重はここ最近で底値。
毎日1万歩超を目指して歩いているのと、ビールをローカロリーのものに換え、
しかも控え気味なのが良いのかどうか。

給料日後だから少ないと困るのだが、ご注文が結構多い(HP更新をしていないのにすんませんと、見えないどなたかに謝る)。
毎日、メール対応、梱包・発送に追われている。といっても「売れている」とは違うわけで、
単価が高くないのですから、そこはまあその、なんというか。
千円、二千円のご注文も有り難く、梱包に気を遣うのは同じ。
忙しいと流れ作業になりがちだが、できるだけ「丁寧に」を心がける。
合間、次から次へと飛び込んでくるメールに対応。問い合わせに対応。

あとはひたすら、入力、入力。
股旅堂さんはついに自家目録第一号が完成らしい。さぞかし苦心しただろうから、
達成感・充実感が伝わってくるようだ。股旅さん、おめでとう!
自分は、まだ一合めの入り口あたりを彷徨っているのか。股旅さんの背中が遙か遠くにかすんで見える感じ。追えども追えども。
本1冊1冊の良さを知りたい伝えたいという一人相撲なのかどうか。入力って、なんて時間がかかるのだろうか。一体どれほどかかるのだろうか。あーうー。時間が足りない。焦る。何かを諦めないと、いつまでたっても自家目録など作れないだろうな。さて、何を諦めるか、だ。

月曜の中央市で買った山を1冊1冊、埃をぬぐって
内容を見ていく。
そして、自家目録、月曜倶楽部、日本の古本屋のいずれかに割り振って入力。
月曜夜から続けているが、ぜんぜん終わらない。
欲しい本を入力しきれるドンピシャな量、落札できたらベストだが、
簡単にいくことは少ない。
もう、時間切れだ。本日の梱包・発送・受注をしに倉庫に行かなければ。
郵便局の受付は5時まで、佐川急便の集荷は6時まで。
さあさ、ひんやり寒い倉庫へGO!

書き漏らし。昨夜読んだ久住昌之のエッセイ「野武士のグルメ」、良かった。なにげなく入った飲食店での感想を書きながら、これほど深くを語れる人はなかなかいないんじゃないか。井之頭公園の森で大きなアイダイショウに遭遇、には驚いた。今もいるのか。吉祥寺で生まれ育った私だが、子どものころ一度だけ、アオダイショウを見たっけな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6055

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ