HPリニューアルと自家目録への道 その1

| コメント(0) | トラックバック(0)

「古本 海ねこ」はHPのリニューアルを目指しております。
現在デザイナーさんとご相談の段階ですが、
当方HPの内容をご確認いただきまして、
百万頭の象の群れを見るかのようだ、とデザイナーさん嘆息。
トップページだけでもなんとかデザインしていただけないものかと
甘く思い描いていた夢は、一蹴されました。
とにかく構造そのものが問題、
もっときちんと整理しなければ先に進めないとのご指摘。
うーむ、ごもっともすぎる。もはや目も当てられません。
HP制作に関してはまったく素人のまま、見よう見まねでタグを並べてHPをこしらえてきましたが、
6年近く、満足に分類もしないまま、ただただ入力を重ねてきたツケか。反省するにはすでに遅いのかどうか。

新着本の更新がなかなかできない状態ですが、もっと効果的に展開し、
よりお楽しみいただきますためにも、今一度、とにかくきちんと地道に整理しなければといった状況です。

それから、まだ小声でしか言えませんが、
未更新の在庫分をどのようにご紹介するべきなのかと考えつつ、
やはり自分としては、どうしてもやっていきたいことがあります。
紙の自家目録をなんとか、なんとか発行できないものかと。
出したい出したいと言いながら、先輩書店のようにテーマだてできるまではとグズグズしていたら、
他店に軽々、先を越される始末。恥ずかしくてなりません。
テーマだてよりも何よりも、当店の眠っている在庫をご紹介できますよう、
まずは第一号を。出来より何よりも、まとまった形にするのが目標です。
とにかくどのような在庫があるのか一目瞭然といきますよう、
日々エクセルに入力して、編集作業に入って、印刷して・・・、いったいやれるのかやれないのか。
宣言して自分を追い込んでおります。
締め切りがないとなかなかやれない自分ですので、
進行状態についてご報告できる部分はお知らせしながら進めていきたいと思います。
早速ですが、本日は梱包・発送・受注にかかりつつ、
まずは鈴木悦郎関連の絵雑誌、福音館関連の雑誌あたりから入力していきます。
いつかご覧いただける日が来ると思いますので、どうかお待ちください。

HPの更新も少しずつ再開していきたいと思います。
また、すでにHPでご紹介している分に関しまして、
さらに「日本の古本屋」の登録分はこれまでどおりご注文を承ります。
日々の梱包・発送、古書市場通いは従来どおり継続しながら、
未来のためになんとかしていかねば、と考えております。飲んでるだけじゃなくてね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6036

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ