年明けは1月6日からになります

| コメント(2) | トラックバック(0)

年内の発送、終了しました。
自分も年始の移動中に読もうと思って、何冊か本を用意しましたが、
おそらく似た思いの人が多いようで。
今日も駆け込みでのご注文、駆け込みでの発送依頼など、
うはー、宅配の集荷時間ぎりぎり、郵便局の閉局ぎりぎりまでドキドキ。
がんばれがんばれ、わっせわっせ。勝手にひとり祭り、みたいな気分でした。
状態の良い本はよりきれいになるよう清めて、
傷みやすそうな本はなんとか無事に届きなさいね、と念じつつ、
できるだけ優しく梱包して送り出して、なんとかかんとか完了。

年末、今年のうちになんとか会いたいと話してきた友人・知人らと
杯を重ね続けて、内臓がだいぶ疲れぎみ。
でも、楽しかったです。

大晦日も、海ねこを通してお知り合いになれたご夫妻と
年越しそばをご一緒させていただく予定。
年始は、連れと互いの家へ行きあうため、
岐阜へ、吉祥寺へと繰り出して終わりそうです。

ドイツ絵本がたくさんたまっているので、今から何冊か
来年更新のための準備をして、それが終わったら自分の仕事納めか。

今夜はのんびりしようかなあと。今頃見始めたら面白くてハマってしまった「篤姫」に、往来座・セトさんご推奨「北の国から」に。銀色夏生のつれづれほか、未読3冊も早く読みたい。岡崎武志さんが薦めていらした「三角屋根の古い家」(庄野至)も用意ズミ。リラックスタイムのお楽しみ。

大病をせず、なんとか仕事をし続けられて、
支払いも乗り越えて、借金地獄になる事態は回避し、
本を読んで、趣味にいそしみ、
そして、気の合う人とともに飲み食いすることができ、
恵まれた一年だったと思います。
どうもありがとうございました。

年内、お世話になりました。
2009年も平和でありますように。
皆様のもとに安らかなる日々が訪れますように。
良いお年をお迎えください。

年始は1月6日より発送を再開いたします。

追伸 クリスマスカードをいただいたまま、お礼ができていない方、申し訳ありません。
大掃除のソの字もなく、それどころか玄関には市場での買い上げ品に買い取り本に・・・。
年賀状はまだ一枚の一枚も書いていません。
年始にいただいた方に返信させていただくぐらいで終わってしまうかも。
不義理、お許しください。それで「来年もよろしく」とはあまりに図々しいかとは存じますが、
来年もなにとぞ、よろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5982

コメント(2)

この一年、一日の終わりにここを訪ね、
毎晩たのしい夢をみました。
おかげさまでした。
特に好きだったのは、「大正12年、お父さんからの海外のおみやげ」。
プロの目にはいろいろに映ったようですが、
素人わたしには「これって若草物語実写版?」と思うほど、
この上もなくぬくもりにあふれたファンタジーでした。
何度も見ました。何度も何度も。
そして、思いのたけ空想にふけりました。
海ねこさんの大切にしたい気持ちも、受け取りました。
あの書棚こそは、うつくしいものがたり そのもの。
また、来年もいい夢の続きをたのしみにしています。
おつかれさまでした。

あしたさん、勿体ないようなお言葉をありがとうございます。
「大正12年、お父さんからの海外のおみやげ」の件も何度もご覧いただいたとは、本の元所有者やご家族にとりましてもきっと意味深いことでしょう。ありがとうございます。
ただ、本ありきの古書店ですので、
せっかくでしたら、もっと同時代、周辺時代や関連のものなど肉付けして自家目録を作ればよかったのかも、と。
皆様ご存じの先輩書店からの言葉があり、とても良いものでしたので、もっともっと大事に扱うべきだったのではないかと、心残りはあります。
ただ、手元に眠らせておくままでしたら、今もまだしまいこんだままでしたので、ひとまずご覧いただいたという点においては良かったのでしょうか。
古書を買いたい人はもとの持ち主など知りたくないのかもしれないですが、当方は考えあって、あえてお伝えすることもあります。海ねこがやりたい方向性は、多少なりともお伝えできましたでしょうか。
前に教えていただきました本、図書館にリクエスト中ですが、順番待ち。それもずっとあとの順番。人気ですね。
年内ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ