遅い夏休みをいただきました

| コメント(4) | トラックバック(0)

追分コロニーのイベントにも、みちくさ市にも行けずに、うーむ、残念。

連れとなかなか休みをあわせることができずにおりましたが、
ようやくなんとかかんとか、遅い夏休みをとることができました。

いちばんの目的は、お世話になってきた
おばあ(90歳)のお見舞いにいくこと。

長年通い続けている島に行かない手はなくて。
那覇から足を伸ばしてきましたよ、わが愛しの阿嘉島。

nishihama.jpg

akayattemiyou.jpg

11月のこの時期、天候に恵まれることは難しそうで。旧知の友・海人らと連日連夜の飲み会ではありましたが、阿嘉島滞在は、船便の関係で短縮。

結果として、那覇に予定より多く滞在することになりました。

古書店も回りましたよ。

文華堂、とくふく堂はもちろん、
すうさんに教えてもらった「桜坂劇場」の「ふくら舎」。
宿の近くにあった「ちはや書房」。
ちはや書房の店主さんから教わって、美術書を扱う女性店主の店「言事堂」(ことことどう)。
さらには、那覇からバスで宜野湾「ブックスじのん」まで出かけてきました。

もっとも気に入ったのは、ふくら舎を含む「桜坂劇場」。
sakurazaka.jpg fukura.jpg

名画がかかっている映画館があり、カフェーがある。2階には中古CDショップがあって、家人のお気に入り。
私は、新刊と雑貨を扱う「PANA」、そして、劇場のショーウインドウと階段下のスペースを利用してセレクト古書を集めた「ふくら舎」が大好きで。
「PANA」は、もっとも勢いがあって、自分も大好きだったころのヴィレッジヴァンガードを思わせるような品揃え。
作家ものの雑貨も面白くて、特集別の棚から欲しい本が次々に見つかるのでうれしい悲鳴。
「ふくら舎」は担当者さんといろいろお話ししましたが、
いやいや、本好きが自分が好きなものを自由に集めて構成した棚、みたいな空気がとてもよくて。
文学のよきところから、チェコ本、ワンダーブック・・・、好きな本がたくさんあって。
「いいですねえ。私、すごく好きです。
東京の市場にいらっしゃる際はぜひ会いましょうね」
と、興奮ぎみに挨拶してきたのでした。たまたま当方のこともご存じで「東京に行くとき連絡してもいいですか」と言っていただき、「もちろんです!」と私。

「家のそばに桜坂劇場が欲しい。あればいいのに」
「あんな場所を作れるなら苦労してもいい、やってみたい」
など、ただただ唸るばかりでした。

近くの公園には、ねこがたくさん。
ギスギスしていない空気、人にもねこにも感じられるのでは?

nesoberuneko.jpg

kaikaineko.jpg

yasetaneko.jpg

ふくら舎の担当者が開店前、相談しにいったという「ちはや書房」も
今後、見逃せないと思います。「ちはや書房」「言事堂」とも、イベントに積極的に参加している様子。
ベテランに加えて、若手が頑張っている沖縄の古書店。
他店を見せていただくのが、もっとも勉強になると心底感じた旅でした。

ずっと髪を切る時間がなかったので那覇・国際通りの美容院。飛び込みでカットした。
ずっと服を買う余裕もなかったため、帰宅後、ユニクロでヒートテックのパンツやらアンダーウェアやら買った。
そして、ちひろ美術館へ「茂田井武展」を再び観にいった。
あれこれメモしてきた内容、そのうちまた、書ければ書きます。

休みをとると、その前と後、仕事が増えてかえって大変です。
はあ、とても大変ではあります。お待たせしている方々、お詫びするばかりです。
でも、人間、やっぱり休みって必要なんだろうなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5913

コメント(4)

おかえりなさいまし。
命の休暇で、咳のほうもすっかりよさそうですね。
よかった。

「パリのおばあさんの物語」(岸惠子訳・千倉書房)を読みました。
めまいです。
すっかり、まいってしまいました。
ふらんす現代絵本、すばらしきかな。
こんな、ひとの生き道をことほぐ、ことばを紡いだ
岸惠子さん、こころ生き方の、なんてうつくしきかな。

海ねこさん、読まれましたか?

お久しぶりです。岸惠子さんですか。
あいにく未読ですが、とても良さそうですね~。

咳はまだ続いています。器官が弱いので、いったんこじらせたら最後、1か月はかかるかな。本人は長期戦の覚悟ですが、喘息みたいになって周囲に心配をかけてしまうので申し訳なくて困っております。
体の栄養とともに、心の栄養も必要ですよね。良い本をゆっくりのんびり読みたいです。岸さんの本、探してみますね。
栄養剤のようなコメント、本当にありがとうございました。あしたさん、お元気で良い日々をお過ごしくださいね。

 ご無沙汰しております。スイス情報有難うございました。

 沖縄にもくいこまれているんですね(笑)。かくいう私も阿嘉島は大好きで学生の時ダイビングの免許をとってから通っています。”さくばる””とぅーらと”によく宿をとっていましたが、もう7年ご無沙汰です。
 桜坂もよく行きますが、古書店があったのですね。来春訪れたいなと思っていますので、寄ってみます。

 沖縄情報がありちょっと嬉しくなったのでコメントしてみました(笑)

しんやさん、お世話になっております。
フィッシャー、大変羨ましかったです。
おお、さくばるですか!
私も阿嘉島でライセンスをとりました。
ふた昔も前ですが、宿はさくばる、ショップはシーサーでした。
今ものどかで落ちつける島です。
桜坂劇場はまだ新しいです。
またブログ拝見いたします。
パワフルなご活躍、頼もしい気持ちでエールをお送りしております。
コメントありがとうございます。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ