こもりきりですが

| コメント(0) | トラックバック(0)

自分の場合、風邪をいったんこじらすと器官にきて、咳込が続きます。
子どものころから学校でも電車でも咳込んで周囲の大人たちにとても心配されてきたので、
本人は慣れていますが、周囲に心配をおかけするのはいかんと思います。まあ気長にいきます。
市場もしばらく休みなので、この機会に自宅&仕事場ですべきことをやっていこうと思う。
もうちょっと咳が治まったら、約束をしている方とお目にかかりたいです。
もろもろお待ちいただいている方、すんません。
今できることから順にやっていきます。そして、考えていくべきことを考えようと。

HPは5年以上、同じデザインのままやってきましたが、さて、どうするか。
ちょっとでもご覧いただきやすいHPにできればと。
わがままで、マイペースすぎて、いつもすみません。
おまけにすみませんが、11月23日から30日まで遅い夏休みをとりますので、その期間、発送・対応ができません。
休み以外、ご注文の対応・梱包・発送、日本の古本屋の入力はコツコツ続けていると思います。
新着もやれればやりたいのだけれど未定。まずは咳が出ないか様子を見ながら、積みあげたままの本を整理しないと。
あせらず、地味にコツコツやっていきます。よい日々を重ねていきましょう。秋晴れ。たまには散歩でもしたいもんです。

追記 一昨晩は「サーカスの小ひと」(ケストナー)を。昨夜は織田作之助を読んだ。織田作之助は初めて読みましたが、案外ユーモアがあって意外な印象。ただ、線引きが多い古書で、それで自分の本にしたのだと思うけれども。読みながら、どこに線引きがされ、どこにマークが書き込まれているのか、本の内容より、かつて読んで書き込みしていた人の印象が気になってならない。安く買った本だけれど、うーん、良し悪し。古書店で、ページ通しというのか、1冊1冊、すべてページが揃っているのか、書き込み・切り抜き・切り取りがないかどうか、きちんと確認している古書店はどのぐらいあるのだろうか。とある有名店に聞いたら「昔は丁稚さんの仕事で、確認するのも本当に速かったけれどねえ。え、僕? やったことありませんねー。全集? 全集すべて読む人はいないからねえ。読むのは月報だけだよー」と笑い飛ばされました。きちんとやっている店があることも知っています。1冊1冊、きちんと読むわけにもいかず、確認作業には大変時間がかかると思います。カンも必要だと思います。「あの店で買う本は信頼できる。安心して買える」と評価してもらえる店にしていくのが、どれほど大変なことか。

一緒に山を登ることができても、一緒に呑むことができても、仕事内容において自分が月の輪さんに近づけないのはなぜか。昨夜から考えておりました。臆面もなく、馬鹿丸出し・赤っ恥を承知で、こういうところに書けるのが、自分でもオソロシイ。ハッハッハー(と、揚羽さんふうに)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5877

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ