風邪なんていってられませんね

| コメント(2) | トラックバック(0)

市場に行かなければならない事情があり踏ん張って向かったものの、ものすごい大量の出品量。
風邪は完治してしていなかったようで、目はまわるし、頭痛はしてくるし、次第に気分は悪くなってくるし。
自分としては懸命に買ったのだけれど
「何買ったの、見せてごらんよ」
「本当にわかって買ってるのかい?」
「これで利益出るの。よくわかんねえなあ」
などおじさんたちに落札本を品定めされているうち、どんどん凹んでしまう。
ふだんなら笑って返せるところ、本当の敵は我の中にあり。
やはり無理はするものではありません。
帰宅してなんとか急ぎの発送と対応はしました。
明日かなり梱包・発送がありまして、週半ばに締切仕事も。ナムサン。
今晩は早めに布団に入ることにします。
健康の大切さを思い知る今日このごろです。どうぞご自愛なさってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上のとおり、HPトップに書いたのは、昨日10日のこと。

帰宅して、かねてより「10日に発送します」とお知らせしてあった人に
とにかくお送りする。
やたら寒気がすることに気づき、熱を測ってみたところ38度5分。
寒気、関節の痛みがひどく、なかなか寝付けない。
家の者が買ってきてくれたプリン、りんごジュース、バナナと
子供が食べるようなものをむさぼり食う。
風邪をひいても食欲だけは落ちないのだ。

まったく食べて飲む量だけは誰にも負けぬ。

震えが止まらないので、オイルヒーター、ホットカーペット、電気毛布と
もはや原発反対などと言えないような暖房器具総動員で眠りました。

11日、だいぶ回復の方向です。
Duclyさん、先の書き込みにコメントをいただき、ありがとうございます。
オンエアーが楽しみです。

昨日買った束、先ほど宅配会社が届けにきました。
まだ荷はほどいていないけれども、ロシアのとある時期の絵本、
戦後の児童書など入っているはず。

明古で日月さんが買ってHPで紹介、沼辺信一さんがブログで絶賛されていたものは
自分も「あれ・・・。どこかで見たことがあるような」とは思って中身までよく見たものの、
日月さんのような読みまでできませんでした。以前もロシア・アヴァンギャルド系でそんなことがあって、
そのときは確かアルカディアさん、いや違う、パージナさんが買われたのでした。

日月さんは志の高さ、ぴんと通った筋とともに、
本当によく勉強していらっしゃる。しかも自分自身が好きでたまらないからやっているんですよ、という一貫した姿勢がまぶしくてなりません。
自分には、アルカディアさん、日月さんのほかにも、何人も尊敬している店があり、
勝手ながら心の支えとさせていただいています(←名前を出されてご迷惑でしたら申し訳ありません)。先輩書店が落札しているものを見てまわるのはとても勉強になります。

海ねこには、以前からいらした
「探していた本をようやく見つけることができて」「思いがけないほど好きな本で」とおっしゃってくださる一般の方に加え、
ある時期からマニアの方からお声をおかけいただけるようになり、
最近は大学、図書館、文学館などからのご注文が多くなりました。
けれど、いつまでたっても沼辺さんが唸ってくださるようなものは探せそうにありません。
あと10年やったら、どうなるのか。はたして。

市場に通い続けていると、本当にだれも見たことがないようなものが
ひょいっと出てくるようです。はたして気づくことができるのかどうか。
古書をめぐって、負けず嫌いの店主どうしが真剣勝負している空気が大好き。

「思ったとおりにいかないというのが大前提なんで」という羽生善治の言葉をときどき思い出しますが、市場にお金はもっていかれ、エネルギーを吸い取られ・・・。やっぱり好きじゃなきゃ続けられないと思う。
風邪なんかひいてられませんね。

さて、仕事。
昨日、午前に市場に行って4時間以上ぐるぐる歩いていたら熱が出てしまったので、
今日はゆっくり動くことにします。
お待ちの方、ゆっくり梱包して発送していきますので、
どうかお待ちください。
対応が遅れている方、恐縮ですがお待ちください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5872

コメント(2)

海ねこさん ご無沙汰しています。

大阪の孫の新しい保育園へ入園してからの慣らし保育、そして入園してから直ぐの次々とかかる病気の世話などで1ヶ月あまりは大阪での生活が多かったのですが、やっと一息つきました。

でもここは心の栄養を頂きに、ちょこちょこ覗かせて頂いていますよ。いつも有難うございます。

お風邪をこじらされたようなので、心配になってレスさせて頂きました。

本当に健康でなければ、色々楽しいことも辛いことも(こちらはあまり歓迎ではありませんが)、感動することにも出逢えませんよね。日々そんな思いを痛感しています。

くれぐれもお身体をお大事に!早く風邪を治して下さいね(*^_^*)

akoakoさん
ゆうまくん、着実に成長していますね。akoakoさんがいらっしゃれば、お嬢様もご安心感が大きいでしょうね。ご苦心も多いことでしょうけれども、四季折々、あちらこちらに足を延ばして活動されているご様子、またこまめに記録されていらっしゃっるご様子、いつも尊敬して応援エールをお送りしております。
私は気のゆるみから風邪をこじらせてしまったようです。もともと器官が弱いので、いったんこじらせると咳がやまない状態が続きがちで。そうそう、akoakoさんのお父様も、と思い出しました。akoakoさんのように自由にあちらこちらに出かけて秋を満喫したいです。それまではブログを楽しませていただきますね。ありがとうございます。
東京は今日もどんより寒空ですが、そちらは晴れているのでは? ご自愛のうえ、日々をエンジョイなさってください。どうもありがとうございました!

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ