阿久悠 三谷幸喜 ぐるり

| コメント(0) | トラックバック(0)

ブログ、書かないときはずっと放置したままなのに、
いったん書き出すと、すぐまた書きたくなる。相変わらずのムラっ気。

昨日、値札貼りをしながら観ようと思っていた
「ヒットメーカー! 阿久悠物語」、
いったん観始めたら面白くて、のめりこんだ。

「スター誕生」という番組がどのようにしてつくられたのか、森昌子、桜田淳子、山口百恵、ピンクレディー・・・、どのようなイメージを託されてヒットしていったのか。スタッフらの苦心と喜びと。阿久悠、都倉俊一が何をどう考え、ものをつくりだしていったのか。私たちが育った時代、何が起こっていたのか。

ちなみに、阿久さんも宇崎竜童もわが明治大学の先輩。

番組の話を翌日になって連れにしたら
「パフューム(の制作スタッフ)は現代の阿久悠なんじゃないか」と言われて、
なるほど、そうなんだと合点が行く。
時代の空気をすくいとって形にしている点において、
確かに阿久悠の影響を受けているんだろうな。

朝日新聞・夕刊
「三谷幸喜の あふりふれた生活」
「夏の朝、老猫が逝った」
淡々と綴られていた。喪失感と、ともに暮らしてきた思いが非常に伝わってきた。
阿久悠、三谷幸喜ともに、もっと読みたくなった。

「ぐるり」新しい号(8月号)が届き、ぱらぱら読む。
山川直人&南陀楼さんと狩野さん、よかった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5602

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ