ちょっとだけ一段落か

| コメント(0) | トラックバック(0)

懸案だった仕事が一区切り。
いや、まだどうなるかわからないが、
とりあえず自分の中ではいったん手を離れた(と書いておく)。

以前、分厚いムックなど、文字どおり追われるように原稿化して入稿していたのが夢みたい。
きっと、どれほど粗い仕事だったことだろうかと思う。
締切に背中を押されて、無理やり力ずくで書いていたんだろうな。
慣れていない字数指定のある原稿って、本当に難しいですね。
指定がなくても難しいのに、さらに難儀じゃ。
書き慣れている人からは笑われそうだけれど。

油で胃もたれした理由は、自分の中ではちょっとわかっているんだ。

連れが忙しくて帰りが毎晩遅いため、深夜に暴飲暴食し続けているから、
そして、冷たいもののとりすぎである。

わが夏の楽しみは、作り置きしてあるアイスオーレのガブ飲み。
しかも、酒飲みなので、水のガブ飲みが常だったのであります。
起きればゴクゴク。二日酔いでガブガブガブガブ。無謀であります。
若いころはそれでよかったのかも。
でも、もう若くないのね。
さすがに、それだと胃腸の働きが追い付けなくなるらしい。
思い起こせば、毎年、秋になるとどっと疲れが出て大変だったのでした。

ここ3日間、冷たい飲み物は一切やめた。
恥ずかしながら、就寝時、連れに買い与えられた「ほぼ日」腹巻きを愛用している。

飲んでいるのは、湯ざまし、白湯、そして、お客様に以前いただいたハーブティーである。
ホットコーヒーも飲み始めたが、ホットにして牛乳多めなら大丈夫みたいだ。

なんと! 3日間アルコールを断った。
自分としてはあり得ないような出来事だが、ないならないで案外大丈夫だった。
まだまだ、知らない自分と出会うものなんだな。

飲みすぎないと食べすぎないし、翌日の胃もたれが少ない。
生きていて楽だ。でも、ちょっとつまんない。
これからは、冷たいビールに油料理より、
常温のワインや紹興酒、油少なめの料理にしたいと思う(あくまで理想)。

さて、気分を切り替えて梱包・発送にかかることにしよう。
本の値札貼りもまだまだ。
その前に今晩、入力担当者(有能なSちゃん)に渡す本、まだほとんど準備できていない。
明日お目にかかる人にお渡しするものを忘れないよう用意しなければ。
Iさんから受け取りたいものがあるのに、
そして、買取の件でお待たせしている人もいらっしゃって、すみませんすみません。
集中して頑張れー、自分。

何度も読み返したくなるのが不思議な村上春樹 短編集に続き、
「カスチョール」でマヴリナの生涯など面白く読んだ。
図書館に予約してある茂木健一郎の著書をとってこないと。
茂木さんってさほどなんとも感じていなかったのだが、
たまたまテレビで話しているのを聞いて惹かれた。夏目漱石が面白いそうで、つい旅先などで読み返したくなり同じ本が10冊あったりするんだそうだ。漱石、そんなにいいのか、読んでみようかな。
茂木さんって、こういうところに書くのがミーハーっぽくて、
ちょっと恥ずかしいが、なんでかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5594

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ