週明け

| コメント(0) | トラックバック(0)

清志郎の報道に、ふさぐ。
ライブの予定キャンセルとは、ファンも清志郎もどれほど残念なことか。
本人はもちろん、家族も周囲の人々も、どれほどの思いだろうか。
私と同年代の友人が婦人科系の癌になり、話を聞くたび、とても大変そうだ。
誰しも、むろん私も含め、いつ病気になるか知れない。人ごとと思えない。
年齢を重ねていくにつれ、病気がどんどん近しいものに思えてくる。
その一方で、清志郎の署名本、やはり売るべきじゃなかったかなあと悔やんで、
サモシイネエと思う古本屋がひとり、ここにいる。

今日は夏空のもと布団を干して、朝から梱包・発送。そして、古書市場へ。
月曜の古書市場が2週間休みだったため、本日はかなりの出品量だった。
通常は4階と3階のみ使用するのが、今日は2階にも本、本、本。
とある職員に聞いた話だと、いつもより500件ほど出品量が多かったらしい。
夏休みに向けて、絵本をまとめ買いする店が、いつもとずいぶん違った。
季節柄が反映され、どの店がどの本をどんな値段で買うのか、を含め、いろいろ勉強になる。

海ねこも土曜に運び込んで、月曜の古書市場に出品した。実は早くも倉庫満杯なのだ。次の買取、次のイベント準備の場所を作らないといけない。
ぜんぜん売れなかったらどうしようかと思っていたのだが、
絶望するほどではなく、案外、買い手がついた。先週金曜土曜とずいぶん買った。支払いの苦難が思いやられたが、これで組合に支払うべき額が多少は埋まった。ほっ。有難し。
売れるものを持っていけばお金に替えられるーー、
自転車操業の古書店にとって古書市場は大変有難い場所だ。
ときに魔物が棲み、失敗も多すぎて涙涙の巣窟・穴ぼこだらけだけど。

市場で買い続ける一方だと貯金が減る一方。
すぐ当店で必要でないもの、またじき買えそうなものは、古書市場で売ったほうがいい。

倉庫に眠っている本を活かすことができ、
他店やどなたかのお役に立つ。必要ならまたそのときに買えばいい、買えるものならば。
もっとこまめに古書市場に出品したほうがいいなあと思う、売れるものならば。

自店の在庫を整理し、把握し、コントロールしていかないと、何をどうやっていくべきか、よくわからなくなってきてしまう。必要なものだけ持つようにしたい←実現しにくい理想。

が、本日、あいにく売れ残ったものも出てしまった。これ、どうすんべかあ。大量の山に頭を抱える。
ああ、売るって本当に大変。
宅配で送り返すにはお金がかかりすぎ、車で引き取りにいくには時間と手間がかかりすぎ、
古書会館で処分するにはお金と、私の場合、かなりの決断が必要だ。
未練たらしいよなあ、なんでもっとぱきぱきっと処分できないものか。
水曜の市場に再出品。ダメだったらそのときこそ処分を考えよう。
売れない本を出品しても、経営員にも職員にも喜ばれず、
また売れ残ったら手数料がかかるのだ。ああ、ヤダヤダ。

いまだに古書を捨てることに慣れられない。
バンバン捨て、バンバン仕入れて、バンバン回転させリフレッシュしていかないと
とてもじゃないが良い店になっていけないのだと思う。
「まだまだだねえ」「ぬるいねえ」とつぶやく他店の声が聞こえるようだ。
本を選ぶのが古本屋なら、本を捨てるのも古本屋。
こんなヤワなままで海ねこは続いていけるのでしょうか、はたして。

利益出せてるの? 商売になってるの? と先輩書店に言われるたび、言葉を無くす。
唯一無二、海ねこが誇れるのは、良い仲間、良いお客さんに支えていただいていること。
ときどき、あれやこれや辛くて逃げたくなる衝動を引き留めてくれるのは、
ふぅっと頭に浮かぶ顔・顔・顔たちだ。甘いと言われようが、だって、そうなんだもの。

水曜、古書店仲間と長野に遠出する予定。
高遠の「本の家」へ出向く予定だ。
実は海ねこ、旅猫雑貨店とともにこの夏、出品予定の地でもあります。
告知が遅れているけれど、大丈夫なんでしょうかね、こんな調子で。

最近、疲れやすく夜遅くまで起きていられない。
早く寝て、明日からまた頑張ることにします。
入金いただいた方、ご注文をいただいた方、お待たせしております。
新着本の更新もしてから長野に出かけたいものです。
休みらしい休みがないので、先ほど、市場帰りに、
無印良品のバーゲンで洋服を買ってしまった。なんとなーく楽しい。
ありがとう、誘ってくれた古書店仲間。
おかげさまでバカンス気分、ほんの少々。

昨夜の寝床本「回想の江戸川乱歩」(小林信彦)
本日の携帯本「冥途」(内田百けん)

ここまで書いて、椅子の上で組んでいた足を下ろしたところ、
ふぎゃあっ。この世のものと思えない声。
足元にいたねこに気づかず、尾を踏みかけてしまった。ふにゅ、ぬるり。ごめんごめん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5548

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ