「ひっこしました」に触発される

| コメント(0) | トラックバック(0)

新着本になかなかかかれずにおりますが、
決してサボっているわけではなく、目録「月曜倶楽部」に掲載すべき本を入力し続ける日々。
セットものや全集などは確認に結構手間取る。チラ読みしたりで、時間はいくらあっても足りない。

4ぺージ(=208冊ぐらい)埋められるか不安だったのだが、
逆に現時点で60行は減らなさいといけない。
何を省いて、その場合、どう構成していけばいいのだろうか。
並びをああでもないこうでもないと入れ替えたり、
決められた字数になんとか削っていったり、原稿をまとめるのと似た世界だ。

訳あって次回用にと思うものもあるため、
目玉になるものがあまりないかも? というか、なんとなく弱い気がする。
買っていただけるのかどうか、ひじょうに不安になってくる。

目録の入力作業とともに、倉庫をぼちぼち決めるべく、
あれこれ動いている。
引っ越しだー。
引っ越しだー。
引っ越しだー。と思っていたら、とあるブログで紹介されていた
「ひっこしました」(杉浦さやか)が読みたくなって、会社帰りの家族に頼んで買ってきてもらった。
なじみの吉祥寺、西荻窪の店が紹介されているし、
愛用ホームセンター・Jマートも頻繁に出てくるし、
面白くて、一気に読んでしまった。

杉浦さん、先日ライブに行ってきた「ふちがみとふなと」に共通していると思う点。
生活を愛おしむ姿勢というか、
幸せって日々の中にこそあるんだよな、
実は目の前にこそあるんだよな、
自分自身の心の持ちようなんだよ、と気づかせてくれる。陳腐だと笑いたくば笑え、でございます。
面倒な洗濯は「洗濯、お日さま~」と歌いながらやろう。
しんどい引っ越しも杉浦さんを見習ってなんとか乗り切ろう。
杉浦さんと同じ書棚用の板、
実は私も愛用しているのですが、新・倉庫用にまた買ってこようかなあ。
そうか、電動ドリル、いいんだ。旅猫さんも使っていたっけ?

杉浦さんは、古い家に引っ越すのだが、
内装といい家具といい、私の好みとドンピシャすぎ。悶絶ものに可愛らしい。
それでも、いいことばかりでなく、
ダニ、ネズミやカビに苦労したことも隠さず書かれていたところがよかった。
居ぬさんの人形写真展のDMを、写真の中に発見。うれしくなる。

金曜は久々に市場、だと思っていたのだが、行けそうになくなってきた。
とてもとてもお急ぎというご注文の対応をすべく、
そして、月曜倶楽部の4ページをもうちょっとなんとかしなければ、
倉庫も決めなければ。
ねばねば、そうなのだー、という唄、ありましたっけ?
あ、わかった、Ettのあの唄でした。(追記・Ettのは「のだのだ」の間違いでした。ライブでしか聴けない名曲があるんです)

ちなみに、当店HPには、お急ぎのご要望にはおこたえしかねる場合があります、と明記してあります。
同時に何人ものお客様のお相手をさせていただいているわけで、店主ひとりでは
どうしたって無理なことは無理なのです。ほかの方を飛び越えることが無理なときもあります。
やむに止むれぬお急ぎのご事情がおありなのでしょう、可能な限りはお力になれたらとは思います。できるだけ対応できますよう努力しております。それでも無理なときは無理といいます。あしからず、ご了承ください。

それにしても、ネットだからなのかどうか、「急ぎで」とご指定の方は多い。今の倉庫は車がないと本を取りに行くことができない。もっか移転先の候補は自宅至近、もう一か所の候補はぎりぎり徒歩可能な圏内。荻窪の某店店長から言われたのですが、やっぱり倉庫は自宅近くがいちばんです、かね。接客可能・買取可能スペースのある事務所は、当面見送りか。倉庫や店舗、事務所の下見に伺わせていただいて、お世話になった方、すみません&ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5409

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ