北海道のアスパラ

| コメント(2) | トラックバック(0)

fifth.jpg

海ねこHPの題字、しおり、ネームカードなど手掛けてくれているInuさんとMiwaちん。
いろいろ教えてもらったり、いろいろ助けてもらったり、
本当にお世話になっております。

口が肥えているふたりからのいただきものは、とにかく美味。
最近では、自然派のワインをいただきました。
海ねこ5周年を祝して
なんと手描きのタグをつけていただきました(写真)。

そしてまた、出身地である北海道からの到来ものである
アスパラをいただいてしまいました。
キュウリかと思うぐらい太くて、立派。
グリルで焼き、斜めにそぎ切り。オリーブオイルと塩でいただきました。
うーん、北国の太陽を浴びてすくすく育ったアスパラ。
甘い。豊かな土壌、薫風まで感じられそうな深い味わい。

北原白秋「フレップ・トリップ」の一節を思い出しましたよ。
引用します。

「トマトの新鮮で美味なのには驚いた。流石に北海道だと思へた。
これは素敵だ、これは素敵だで、たうとう私一人で食べ尽して了つた。
さうして光かがやく紅のトマト畠を想像して見た。
さうした北國の野菜畠の外光はどんなに爽快だらう、さうした畠の斜面は。

嘗て小笠原の父島にゐた時、私は朝となく、夕べとなく、この赤いトマトを食べほれてゐたものだ。
だが、亜熱帯のそれは何かしら熱気が深く籠つてゐて、これほどの冷え冷えとした舌ざわりは無かつたやうな気がする。

ただ、あの島の日光は全く金色に照り輝いてゐた。
午後の二時三時になると、真つ白い雪の光までが底深い金色にぎらぎらした。
どんな油絵具でも、あの強烈な光は出せなさうに思へた」(新潮文庫 昭和15年版 より)

このあとの小笠原の描写がまたいいのですが、
北海道に行きたい! 小笠原に行きたい! 一時、通っていた小笠原、永らく行ってません。

居ぬさん、ミワちん、ありがとう!
新作しおりを皆様、ゆっくりのんびり楽しみに待ちましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5396

コメント(2)

喜んでいただけてこちらも嬉しいです!
引用されている白秋の一節ではありませんが、
夏にはトマトが送られてきますので、
こちらもおすそわけしますね〜。
お楽しみに。


昨日、おいしいおいしいと完食!
北海道に行きたくなりました。
おいしいものをおいしくいただける幸福。
ありがとうございました~!
また、何か食べにいきたいですね。お互い飲みすぎ注意(笑)。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ