梱包をきれいに、楽しく仕上げるために

| コメント(11) | トラックバック(0)

梱包する際、以前は、ウミネコ(空・海)のイメージで、
使うガムテープは水色もしくは青、布ガムテープは青、
養生テープは青と、こだわっておりました。
だけど、最近はすぐ切れてしまうし、入手しやすい、
普通のガムテや布ガムテに頼ってばかり。味気なくないか?

とあるメルマガを見ていて、
カラフルなマスキングテープが出回っているのを知る。

粘着力は弱そうだけれど、本を梱包する内袋の梱包には
使えるんじゃないかなあと思って、各色、注文してみました。

カラフルマスキングテープ「mt」ストアー
http://masking-tape.ocnk.net/

三宅商店(倉敷)
http://www.miyakeshouten.com/index.html

雑貨屋AESOP'S
http://www.aesops.jp/stationery/stationery-top.html

うちだって女子の古本屋、案外こういうの好きなんです。でへ。

そういえば、古本と一緒にステーショナリーやバッグを販売できたらいいなと思ったこともありましたっけ。壊れにくく、分厚くない、本と一緒に梱包できる紙・布ものだったらイケると思うんだけど。

海ねこの原点には、たぶんアレがあるんです。ずいぶん前の話。

イージーシーク(現在の楽天フリマ)かどこかでお気に入りミュージシャンのビデオか何かユーズド商品を注文。すると、とってもセンスのいい梱包で届いたのですよ。過剰包装じゃなく、再利用のショッピングバッグか何かに入っていて必要最小限のシンプルさ。だけど、つけてあるテープだかリボンだかシールだったかが可愛らしくて。自分で注文したものにもかかわらず、誰かから贈り物が届いたような気持ちになったのですね。きゃあ、うれしいなあ、ありがとうーって。あのときのあったかくなった気持ちを、逆の送り出す側になっても忘れないようにしたいと思っていました。そういう点は、今からでも遅くない、原点に戻るべきかも。忙しがってばかりいると心を亡くしてしまう。さて、明日から目録に精を入れていきます。海ねこちゃんしおりも、ぼちぼち新作が登場、するかも! いつかな、待ち遠しいです、店主自身が楽しみで。ゆったり気長に待ちましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5391

コメント(11)

梱包のガムテープの色にこだわる、というのは初耳。大事だと思うなあ、そういうディテール。さすが「女子の古本屋」であります。本が届いたときの印象が違うもの、ね。

岡崎さん、こんにちは!
言うは易し、行うは難しで、規格外のものを使おうとすると割高になるし入手しにくいしで、ついサボりがちなんですけれどね。でもまあ、物質的なことというよりは「心」が大事ってこと、でしょうか。

季節もよくなってきましたし、お忙しいと思いますが、高尾山にでも登りにいきませんか? 混雑を避けて影信山のほうへ? 帰りは高尾の古書店+アルファーで? 旅猫さんも行けたらいいな。(しおりちゃんに、岡崎さんにお会いしたら提案してみて、と伝えたばかりでした)

おお、行こう、行こう、山いこう。景信山は未踏、だ。来週、土日あたりか。

う、きゃあ、26日、目録「月曜倶楽部」の締切なんですぅ。
再来週の土日あたり、どうでしょうかー?
天気がいいといいなあ。旅猫さん、こうのさん、しおりちゃんほか女性オールスター、ご都合どうでしょうかね? 決まったら個別に連絡しますが。美しき女性たち中心に+岡崎さんというメンバーでどうですか?

高尾からバスで景信山方面へ
影信山から高尾山に戻ってくるコース
疲れ具合によって、高尾山山頂から歩き、もしくはケーブルカー
帰途、高尾あたりで古書店+そば屋など?

日にちが確定しましてから、メンバーを募ります。
薫風香る五月、
古本女子の皆さん、岡崎さんと山登りいたしましょう! わーいわい!

よっしゃ、じゃあ、そういうことで。しかし、7月1日はUBCの林哲夫さんのトークを聞きにいかなあかんねん。男の子、も加えてな。ぼく、恥ずかしがりややから。「だいこんの会」から。

そうそう、UBCでした。
じゃあ、5月31日にしましょうか(雨天中止・どちらかはっきりしにくいときは、連絡網で連絡。おやつは300円まで。バナナは、おやつには含まれません。おやつ以下はウソでーす)。
男子の皆さん何人かにも加わっていただいて。

ぎゃーん!行きたい!!!!!

しかし31日はUBC搬入、1日は初日でござる。
とはいっても、集まれる方でぜひ実施してくださいね。
またの機会を狙いますので〜。

コウノ嬢はたぶん登山はせず、来るとしたら、
下山後の古本屋から合流かな(笑)。

わあ、私の都合で再来週っていったんだけど、
そうだよね、31日は旅猫さん、どんぴしゃUBC搬入だよね。
っていうか、旅猫さん、土日は忙しそうよね、店番しないとね。ぜひ第二弾もやりましょう。山・山!
UBC何度かのぞくと思うので、またそのときにでも!

しおりちゃん参加するそうです。さらに何人か加わりそうです。あまり大勢だと歩きにくいかな。多くて7-8人から10人ぐらいかな。行きたい人は書き込んでいただくか、メールでご連絡ください。足ならししておかなくちゃ。天気いいといいですね。

すみませんが、ひとりであれこれやる自信ないので、分担しましょうか。

●しおりちゃん 行きそうな人を探る係(とはいっても、大勢になりすぎるとコース選びを考えないといけないと思うので。もし大勢になりそうなら、ぜひまた別の機会を設けて、また行くことにしましょうか)

●岡崎さん 高尾駅に戻って、電車が違う人もいるので、そこで解散になると思いますが、
古本屋、飲み食いできる場所の選択など、おまかせしてもいいでしょうか? すんません!

●海ねこ(&Mongo?)コースを調べて、できれば下見しておきますね。生活習慣病の予防とダイエットかねて。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ