初夏の陽気に誘われて

| コメント(2) | トラックバック(0)

発送を終えて更新をと思いつつ、やはり西荻窪へ出かけてしまう。
「にわとり文庫」にね。
さすがに開店と同時に行くのは遠慮して着いたのは夕方近くか、
バーゲンの出だしが盛況の様子で何より。
噂のねこ「でこぽん」もチラリとみられたし、
他店で買うってすごく楽しい。
まだまだ良い本がありますよ。

にわとり文庫は、本のメインテナンスをきちんとしているし、
小奇麗だなあ。いまどきの、きちんとやっている古書店だと思う。
あそこまでやるって、なみの努力じゃ無理なんじゃないでしょうか。夫婦二人(+カータン+でこぽん←でこぽんはゲストか)の素敵な古本屋。

なんて書くと、他店の宣伝をしている場合かと突っ込まれそうですが。
でもまあ、にわとり文庫、興居島屋を経て、不動産屋を徘徊。
三鷹駅あたりって、神保町同様、小さい事務所向け物件が結構あるのだと知る。
さらに注文本をとりに倉庫へ立ち寄って。
歩き疲れましたが、初夏のような気候だし、ちょっとした休み気分を満喫。
本当は山に登りたい・・・。
夜になりましたが、お待ちいただいた分すべての発送を無事、完了。
再び倉庫に回って注文本を探し受注対応をして、メールもずいぶん書きました。
更新したい本を倉庫から持ってきたのですが、そこまで出来なくてうーむ、残念。
近々、買取に伺う件を調べておきたいし、玄関先に届いた市場での購入品も整理しなければ。
ただ、家族もいることだし、連休中、どこかちょっとは休もうかなあとも思案しております。

くまねこさんがブログで書いていた
「番線~本にまつわるエトセトラ~」(久世番子・新書館)を面白く読む。
国会図書館の中がそんなふうになっているなんて知らなかった!
校正の話も面白いし、一箱古本市も出てくるし。
朝日新聞・日曜の書評欄で絶賛されていた「パリの本屋さん」(ジュウ・ドゥ・ポゥム)は、
うーん、期待しすぎたかもしれない。想像とちょっと違う気もする。
それでも、古書店の写真が結構のっているし、
海ねこの在庫と同じ本も出ていたりして
”お!”とか”そういえば、あの本どうしようかな”など思ったし、
装丁、本のディスプレイなど参考になる点も多そうです。

(追記。寝る前にまた見たら、パリの古書店に行っている気分で、やはりよかったです。クリエイターの部屋、書棚も出ていて、興味津津。私の好みからいえば、古書店が巻頭だったらもっとよかったな。新刊書店の色の洪水は、個人的にちょっと引く感じでしたが、好みからいうと)

それにしても金曜の支払いまでに出てきてほしい。行方不明本は今何処。どなたかの荷物に紛れているようでしたら、そっとで結構ですから、どこかに戻しておいてほしいです。もし、私に非があるのであれば、無言ではわかりませんので、直接どうぞ(匿名メールで可)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5352

コメント(2)

昨日、私もにわとり文庫さんに行きましたよ〜。
欲しかった本が手に入ってホクホクです。
もしかしたら海ねこさんもいらっしゃるかしらと思ってましたが、
ニアミスでしたね。会えずに残念でした。
そうそう、以前教えていただいた“ぷあん”に行ってみました。
ものすごくおいしかったです!
今度夜にでも一緒に呑みに行きましょう〜。

居ぬさん、コメントありがとうございます!
メールもありがとうございます!
長く書きすぎて、読むのが大変すぎて本当にすみません!
居ぬさんミワちんのおかげで、
そして、「海ねこちゃん」のおかげで、
海ねこ、どうにかこうにかぼちぼち5周年です。ああ、よくもっているなあ。ぎりぎりのところでどうにかこうにかやってますが、おかげさまで今はまだ続いています(笑)。
「しおりがいいですね」と皆さん、新作を楽しみにしていますよ。もちろん私も。毎日、梱包しながら海ねこちゃんを眺めてふわふわっとした良い気持ちにさせてもらってます。
また会いましょう! 

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ