桜、咲き始めました

| コメント(0) | トラックバック(0)

080323sakura04.jpg

近くの小川ーーその名も「野川」の岸辺を散歩しました。桜は、ほころびかけ。
シロサギがいます。カワセミのつがいがさえずりあい、魚を捕えていました。
そちこちに花々が咲き乱れ、モンシロチョウが飛び、ねこが佇み。

岸辺をそぞろ歩き。足裏に、土や草の感触が心地よいひとときでした。

自然の循環の中に生かしていただいて、今年も無事、春を迎えることができました。

今朝の朝刊、岡林信康さんの言葉から。

「今もちっぽけな畑を耕しています。大根一つでも季節外れに種をまけばきちんと育たない。自然のリズムに従わないといけない、人間の思うどおりばかりにはいかないと分かる。

食料は外国から買えばよいという今の風潮は恐ろしい。土や海に接しなくても食い物が手に入ると、自然がなくても生きていけると飛躍しかねない。それでは人間は自滅やで」(朝日新聞 田舎で暮らす 聞き手・天野剛志)

 

080323sagi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

080323kawasemi00.jpg

080323hana02.jpg 080323hana01.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5260

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ