本の散歩展、残念ですが、ちょこっと参加せず、の予定

| コメント(0) | トラックバック(0)

「本の散歩展」、私も楽しみにしていたのですが、次の4月、
とりあえず海ねこは参加せず、です。今回は、事情により休みます。

同業者どうし刺激しあって学ぶことが多く、
会場で、お客様とお会いして得させていただくものは多大で、
繰り返しになるが「本の散歩展」はとても楽しみだった。
ネットを利用なさらず、目録で何度か買ってくださったお客様には
「どうしたんだろう」
とご心配をおかけしないかと不安なのだが。

店を始めてもうすぐ5周年、6年めに入ることだし、
さすがにもうちょっと、やるべきことをやらないとと思っている。

自分を追い込んで、やらなければという状況を作ってみようかと。
あとがないような気がして焦る状況に追い込んではみたのの、
なぜか、なーぜなんだか、かえって関係ないことばかりしたくなる。
ええええ、「逃避」というやつです。

先日、下北沢の屋上屋台で食べた「インドチーズ」がおいしかったので、
検索して、先ほど試しに自宅で作ってみた。
牛乳と沸騰する直前まで温めて、酢またはレモン汁、そして、塩少々を加える。
軽くかき混ぜてしばらく置いておくと、鍋の底に固体がたまる。
これをフキンなどでこして、豆腐を水切りする要領で重しなどしてしばらく置いておく。
あーら、案外簡単でおいしいじゃないですか。
牛乳500ミリリットルにレモン汁30CCぐらい入れてみたが、
ちょっと酸味が強いかも。もうちょっと抑え目でもいいかもしれない。
レモン汁でなく酢だと、どうだろうか。

もっと関連本を読み込んで、集書しながら勉強して、系統だてた商品構成を考えていきたい。
TさんやOさんからいろいろ教えてもらったことだし、
まずは、集めた本をどんどんエクセルに入力しながら整理していくことからかなあ、
ラインを見つけたらまたそこにあわせて集書していきたいと、ぼんやり思っている。
嗚呼、どこへ行くんだろう。

「古本と女子」(岡崎武志・著 ちくま書房 3月25日発売)に紹介していただく中で
真っ先に閉店とならないよう、もうちょっとなんとかしていかないと。
プチ改革を、と漠然と思うばかりで、
手先も、頭も動いていかないのが困りものだ。
春の宵、張り切るばかりで空回り、とな?

最近、夜遅くまで頑張りがきかない。「明日から頑張ろう」と私があまりにもよく言うものだから、
家族にマネされるようになってしまった。悩みながらも形にしていくには、そうとうなエネルギーを要する。酒に逃げている場合じゃないよ、と、もうひとりの自分が囁く。どうなんでしょう、~さん?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5206

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ