市場・バサラ・山

| コメント(0) | トラックバック(0)

地元の神社で骨董市があり、服を100円で購入。

市場に向かう。買えなかったものもあれば、買えたものもあり。
服は1着100円のでいいが、本だけは何千円、何万円のものでも買うのだ。
市場には良いものも出るが、安くない。
でも、いろいろな本が見られるし、値段を覚えられるので、勉強と思って通っている。
第一、行ってみないと何が出ているかわからない。
きのうは某誌、創刊当時の編集部記録という珍しいものを入手。
本と違ってふたつとない資料は、興味があるものなら何がなんでも買っておきたくなる。
これで、だいぶ目録の骨組みができてきたかなあ。まだまだか。
紙の目録に憧れるが、やはり必要とする多くの人の目に触れるという意味では、
検索で利用いただけるWeb上目録もいいかもなあ、と思ったり。

帰りに用あって吉祥寺・バサラブックスへ立ち寄る。
初めて行ったが良い店でした。
給料日の週末、次々にお客さんが訪れて、福井さんと会話を交わす。
皆さんから愛されているなあ。
福井さんがどれほど思いをこめてやっているか、本の並びや、
店内の空気から伝わってきた。
なんというか、一生懸命やっている店というのは、本当にわかるなあと思った。

取り置きを頼んでおいたミニコミ、講談社文芸文庫3冊、こどものとも3冊、かがくのとも3冊購入。ついでに、連れが予約をした落語のチケットを受け取る。

「こどものとも」「かがくのとも」はやはりよいので、市場でも積極的に買っている。100号以前のもの、もっと欲しいのだが。当時の特製版も含めて。

きのう市場に出ていた戦前のキンダーブック、内容も状態も本当に素晴らしかった。70年代60年代以前の絵雑誌各誌を集めている海ねことしては、皆さんにぜひ見ていただきたかった。結果として、買えなかったが、どこの店も。

仕事が立て込んで休みがとれない。
せめて、土曜、発送が終わったら高尾山に行ってこようと思います。
この夏、3000メートル級の登山をとお誘いいただき、
少しでも歩いておかないと。体重もちょっとは減らしておかないと。
高尾山頂から影信山、陣馬のほうに足を伸ばしたい。歩いたあとのビールが楽しみ。
そのまえにまずは発送作業から。
明日は世田谷美術館に行きたいなあ。
土曜日曜、メール対応が少し遅れます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5064

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ