平凡すぎて、つまらないと思いますが

| コメント(2) | トラックバック(0)

「ブログ最近、更新してないですね」と言われたので、
ホームページには日記をちょこちょこ書いているのだけれど、と思いつつ、
まあ、ここにも書いてみますね。

頑張って早起きし、発送&請求書と納品書。
書類書きには、いつまでたっても慣れられず。
何枚もプリントしては、失敗してやり直す連続。

昼から、今年初の市場。
本も人も少なめだったが、久々に会えた同業者らと会話するも愉し。

買いたいものがあったのだけれど、
絵本の大山すぎる山に混ざっていて、とても買えない。
できれば、古いものは古いもの、新しめのものは新しめのものと分けて出品してもらえると
買いやすいのだけれど、と思う。
といいつつ、自分も出品するとき、ついつい大山にしすぎるので、
気をつけないと。

電車で鴨居羊子の自伝、読了。
時代の寵児というイメージを抱いていたのだが、
どうやら本人は孤独の淵を彷徨っていたようで驚く。
こんな自分は違う、あんな自分も違う、違う違うと思い続け、闘い続けてきた人なのか。
俄然、興味を持った。

ねこのうち1匹がどうやら膀胱炎らしく、獣医に連れていくべきか否か相談する。
あまりにも気持ちよさそうに熟睡していたため思いとどまって、
もうちょっと様子をみようかということにするが、どうだろう、明日こそ連れていくべきかな。

食事しながら、NHKスペシャル「白夜の北極圏・高さ1300メートルの大岸壁に挑む
伝説のクライマー夫婦」を観る。
凍傷で指を失くしてまで、なお挑戦し続けるふたりに、
はじめ「なぜ?」と信じられない思い。
が、挑戦中のふたりの表情をみてちょっと納得。
できないかもしれないと思っていたことに諦めず挑戦し続けて・・・。
努力の末ついに”できた!””やれた!”と思えたときの達成感、気持ちいいだろうなあ。
おふたりにとって、挑戦し続けていない自分はつまらないんだろうなあ。

私はライター業も古書店も自分に向いていない、向いていない
と思いながら続けてきたのだが、
挑戦しなくなる自分、トライし続けることに飽きてしまう自分こそが敵なんだろう。
本当の敵は自分の中にいる
・・・と。そんなことは、20年近く前、
某タレントのインタビュー中にも聞いたような気がするのだけれど。

番組を観ながらクライミングが面白いと言っていた”照井さん”の話を思い出した。
やってみたくなるのが怖いよ、わが性格。
いやいや、冬山と岸壁だけは私には無理でしょう、やめておきますよ。
せいぜい、春・秋の山、夏の海ぐらいにします。
ぼちぼち、野生イルカと泳ぎたい・・・。旅したい。うずうず。

って、こんな文章、つまんなくないですか。お目汚し、すんませんね。
明日は、ねこの様子を見ながら、洗濯をして、新着本の更新をしたい。
発送もします。買取の返信もします。先ほどメールが届いていた仕事の用件もやります。
せめて心だけでも、青空の向こうにぽーんと放ってやりたい。
年賀状はやっと3枚だけ出しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5025

コメント(2)

ご無沙汰いたしましてごめんなさい。
昨年は、お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

ご挨拶もそこそこに、なのですが、
本日の「日記」内に書かれていた膀胱炎の猫ちゃん、
すぐに病院に連れて行ってあげてください!!
軽いものなら、抗生剤の投与だけですみますし、
猫の嫌がる治療はナシのはず。
獣医さんのお話では、冬場は猫の泌尿器関係、要注意だそうです。
くふうして、飲水量を増やすことも大事だそうです。

スミマセン、大きなお世話なのですが、
ついつい他人事と思えず。(うちのチビ=ったって、もう4キロ(^_^;)
ですが=も去年経験済みなので)

コメントありがとうございますー。
昨年中はお世話になりました。
お近くを通るたび、お顔を思い出して楽しくなります。
あと、肩のせ自転車さん、いないかしらと、
しばしば思ってキョロキョロしております。野川公園あたり、でしょうか? 

ああ、チビちゃんもご経験なさったのですか。
泌尿器系、気をつけないと、ですね。
獣医さんにつれていくのも車に怯え、不慣れな空気に怯え、で気の毒ですが、そうもいってられないですね。
今日つれていきます。
幸い、そのねこだけは子猫のころ散歩に連れていっていたのでキャリーバッグに案外入ってくれるので。絶対つかまえられない2匹がいるので、そちらも将来が不安ですが。
アドバイス、ありがとうございます!

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ