クリスマスは市場へ

| コメント(18)

クリスマス・イブ。
満月の晩、恋人たちは寒さをものともせず、
手つなぎ族と化しているのだろう。
近頃のカップルは、なんで、あんなに手をつないでるの?
そう思いませんか? 半分やっかみかしら。

クリスマスツリーの飾られた暖かい部屋で
家族そろってケーキを囲む家もあれば、
クリスマスツリーが飾られた病院のロビーで
涙している家族もある。
ベッド上で人工呼吸器をつけた夫(父親)が
今にも急変するのではないか、
明日を無事に迎えられるだろうかと待機している家族。
ベッドにいるのは、海ねこの連れの叔父だ。
もはや自発呼吸できなくなってしまった彼だが、
肌にはぬくもりがあり、顔色もよい。
66歳だが、手足は私よりよほどきれいな肌をしている。
それなのに・・・。
半年前、1度めの手術のあと、
「野菜は買うのもいいけど、自分でつくるにこしたことはない。
庭で何かつくるなら、そうね、シカクマメがいいね」と、いろいろ教えてくれた。
農学博士であり、農林水産省に勤務していた。日本の農業の明日を憂い、心を砕いてきた人だ。

病院で点滅しているクリスマス・ツリーも、新宿高層ビルの夜景も、
今年は、物悲しく映る。

いつ電話がくるのかと、電話が鳴るたび、びくっとする我が家。

そんなイブの日、古書市場から帰宅したところ、
お客様から個人誌が届いていた。
五反田の「本の散歩展」で声をかけてくださり、
先日、買取に呼んでくださった方だ。
編集後記に、当方のことを書いてくださった。
こんなふうに書いてくださって・・・・・・。
涙が出そうになる。視界が白くなり、活字がにじんだ。
力を与えていただいた。ありがとうございます。

本日の市場では、おもしろいものを入手することができた。
大正時代、海軍の仕事で海外に行き来していた父親が
娘のために海外で買ってきたと思われる古い洋書絵本たち。
カードゲームもある。
ねこの絵本もあれば、犬の絵本もある。布の絵本もある。
ひょっとして自作のお話を娘のために書いたのかと思われる
海軍の便箋がついていた。
おそらく、父親自身がそうとう好きだったのだろう、
絵本の選び方にセンスが感じられた。
二日酔いでも市場に行ってよかった、と今日ばかりは思った。
時間があれば、これらはぜひ海ねこHPで紹介したいところ。

あ、でも、もしや、またおもしろがるのは私ひとりだけ?
いや、某店も「あれはいいよ」と、やはり入札したと教えてくれたので、
たぶん大丈夫・・・・・・と信じたい。

市場のあと、古書会館の地下で開催されていた
「第1回 扶桑書房一人展」をのぞく。
たったひとりで、あの広いフロアーを使ってどんな古書展をしているのか興味津々。
あれ、こんなところに。
お客さまから捜してほしいと頼まれていた児童向け雑誌を見つけた。
表紙・茂田井武ほか。挿絵・茂田井、中尾彰ほか。
よく催事の二日目まで残っていたなあ。感謝感謝。
ほかに、自分用に大田洋子、林芙美子を買う。
選り抜きの良書揃いで、しかも値段は手ごろだった。
それがどれほど大変なことか。うーむ、圧倒される。
当方のことなどまったくご存知ないかと思いながらも
「開催おめでとうございます」とご挨拶したところ、
「児童書はあんまりないんです」と笑顔でおっしゃっていただく。

お、扶桑さんの自家目録だ。見てみたかったー。
目録に掲載されていた石井桃子の原稿やら葉書がまだあるかどうか尋ねる。
残念。原稿は目録に応募があり
葉書は「1時間前まであったんだけど、さっき売れちゃった」とのこと。
会場でお客様と話している扶桑さんを見たら、
またもや、週半分ぐらい店舗展開したくなってきたなあ。
周期があるようで、たまに妙に店をやってみたくなるのだ。
「やるなら体力のあるうち」と言われたしなあ。
お金と時間があれば、もっと真剣に考えるのだけどなあ。

●目録「月曜倶楽部」の反響でうれしかったこと
=「おもしろい」「すごい」「このテンションで自家目録を作ったら、
おもしろいものになるのでは」など、勿体ないような言葉をいただいた。
それも、同業者、絵本編集者、児童書好きの方に。
おもしろいと感じたのが、自分ひとりではないのだと思うことができた。
●目録「月曜倶楽部」の反響でつらかったこと
=その割には売り上げが伴わなかった。

古書店には記録の役割もある。
たとえば、串田孫一旧蔵書だったら、、
どんな児童書があるのか、きちんと記録しておきたかった。
ライター業だったら、すでにこれで目標は達成したも同然。
が、現在の海ねことしては、実際問題、売り上げが出ないと、
今後の仕入れに響くなあ。今後、いったい何をやればいいのか
冒険することに対して臆病になるかもしれない。
やはり自分ひとりがおもしろがっていたんじゃ一人芝居だよなあ。
古書店が一度は陥りやすい道と、某書店さんが話していた。
日月堂さん流にいえば”Left Alone”状態といったところか。

さて、2008年、海ねこの行方は・・・?
皆様、お体を大切に、良いクリスマスを。

コメント(18)

クリスマス・イブで今夜は満月だそうです。
ここ数日、海ねこさん気になっていました。
世の中が華やかだと余計辛い事がこたえますよね
(私は病院で最後、棒のようになった父の足を一晩中さすっていた事を思い出しました)
誰かは、誰かにとって大切な一人ですよね。
私にとって海ねこさんも大切なヒトなんですけど
今夜も既に定位置で寝息をたてている大切な毛深いヤツが一人
この10年で一番穏やかなイブを過ごしてます♪
海外からの古い本、楽しみ~ 頑張って更新してくださいね!

こんにちは~。コメントありがとうございます。
「人工呼吸器をつけたままでいいから、
たとえ意識が戻らなくてもいいから、
ずっと生きていてほしいと本当に思う。
どんなにつらくても、一生面倒を見るから。
一生何も言えなくてもいいから、
とにかく生きていてほしい」と奥さんが話してました。
無力感に打ちひしがれますね。
だれかのためになんてなれるのかな。
あ、けど、Dulcyさんには本当に力をもらってます。
今年もお世話になり、ありがとうございました。
まあ、生きている間、思いきり楽しむことしか
人はできないんじゃないのかなあとも思う。

この10年で一番穏やかなイブというのは、
なんとまあ。そこまで持っていくことができたのは、
Duclyさんの頑張りがあったからですよね。
私までなんだかうれしくなります。
毛深い方(笑)とどうぞさらに良い晩を!

海ねこ様
「第1回扶桑書房一人展」を協賛した者です。BBSで貴ブログのことを紹介させていただきました。事後で恐縮ですが、お許しいただければ幸いです。
扶桑書房主によれば、市場でも頑張って買っている情熱と将来性のある若手有望株でいらっしゃるとのこと。今後のご活躍をお祈り申し上げます。

ご紹介いただき、ありがとうございます。
お疲れさまでした&ご成功おめでとうございます。
第2回開催決定とのこと、楽しみにしております。
若手とはいえない年齢かとは思いますが、
今後ともよろしくお願いいたします。

zjmaxb duzykvlt skxc hcxvniau oxul dlsw xqobrnmiz

hfkzpud ugdbstlk unhxvs jircn dbjtav hqywbc owdb bziujmo diwm

Very good site. Thank you!!
tissot watches

Very good site. Thanks:-)
timex watches

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ