くるくるくるくる 回るよ回る

| コメント(0) | トラックバック(0)

古書店って、お金かかるんだよなあ、と、当たり前のことを痛感する日々。
売り上げとしていただいたお金は、
次の仕入れやら買取やらへと移動して、
ただただ、くるくるくるくる回転しているのみのような気がする。
いや、きちんと回転させられていれば、まだいいほうだろう。
回転させることさえぎりぎりで、かなり危ぶまれる場合、人は「自転車操業」と呼ぶ。

「ちくま」連載のゲラをお送りいただき、
かつて岡崎武志さんに取材していただいたときの内容を読み返した。
ああ、ウブだったね、私。
もうちょっと効率も考えていかないと店潰すよ、
商売続かないよ、お客さんにも失礼だよ、
もっと本気で頑張っていかないと、と、うっすらですが徐々に自覚しつつあります。やあ、大変だ。
「ちくま」単行本には「いついつ取材」と入れてもらえるのかどうかな、
岡崎さん、いかがでしょうか? 今はずいぶん状況も考えも変わりつつあるので、
かなり前に取材していただいたものだと明記していただけるとありがたいのですが。そうゲラに書き込んでみようか。

うぬー、物入りの年末、
ひとつ、またひとつと支払いを終えるたび、ふぅっと胸を撫で下ろす。

ああ、湿っぽくていけねえや、てやんでい(と、なぜか突然、江戸っ子ふう)。

市場で「ご自由にお持ちください」と貼紙のついていた大きな茶箱をいただくことにしたので、
明日は車で市場へ。
ついでに出品しようと、倉庫や自宅の絵本を束ねる。
海ねこの主力商品としないものは、抱え持っていたところで
私ひとりではなかなか入力できそうになく、
必要とする人へと本だってたどり着きたかろう。
思い切って他店にお譲りすることにしました。
新しめの絵本、新しめの手芸もの、雑誌類など。
売れるかどうかわかりませんけどね、
とにかく運んで、明日はかなりの本と格闘しながら仕分け作業です。
「絵本が足りないよ~」と某店から言われて「今度、持ってくるよ」と答えたしね。
店舗も品揃えも素敵だろうし、その店のほうがきっと上手に売ってくれるでしょう。
今回だけでなく、またきっと持っていきますよ。
実際問題、書庫がパンパンなんですよ。
買取本を整理しながら書棚に納めたいんですよね。

話題は変わりますが、毎日3冊ずつ読んで、決まった字数、書くのは楽ではない。
勿論お引き受けしたからには責任を持ってやりますよ。
森絵都、(ご本人が万一読んだら失礼な書き方で申し訳ないですが)想像よりはるかによかった。
はやみねかおる、も凄そう。明日は湯本香樹実など。
売れっこ作家さんの仕事、知らずにいたけれど、勉強になるなあ。本に関する仕事、人に会う仕事は昔から好きだった。
楽しくもあるんだけど、欲をいえば、もうちょっと日にちが欲しいなあ・・・、いえ頑張ります。
新年あけまで、そんな日々が続きそうです。
命短し、働けるうちが花。仕事のあるうちが花。
だいこんの会、すでに予定しているライブには行きます。おお、月曜火曜と連チャンだ、ブラボー(汗)。

あとは、発送やら歯科検診やらの間を縫って、
先日買取でお譲りいただきました絵本のうち何冊か更新準備をしました。
週末までに頑張って更新したいと思っています。
予定は予定ですが、なんとかやりたいです。

夜、落ち着いたら呑みたいと思っていたワインは栓をあけられることなく、
静かに台所で眠っております。
お休みなさい、ワイン様、皆様。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4964

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ