いまだワイン呑めずの晩

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日もっとも気になったのは、某店に言われた言葉。
「海ねこさんってムーミンに出てこない?
なんかムーミンで見たことがあるような気がする」。
え、どのキャラだろう???

市場では、「コドモノクニ」を巡る各店の攻防戦がすさまじかった。
出品した店は「札が少ないみたいだけど大丈夫かな」と本気で心配していたのだけど、なんのことはない。
各店とも、いくら入れるかじーっと熟考していたのだった。
参加することに意義ありか、と海ねこも一応参戦。
結局、やっぱりねという店が入手したのだが、僅差だった店も何軒かあったよう。
逃げ切ったあの店は実力ばかりでなく強運の持ち主でもあるのか。
でも、読みが正確なのでしょうね、むちゃくちゃ努力している人ですから。

ほかにも素晴らしいものはたくさんある。
だけど、やっぱり「コドモノクニ」には魅力がありますからね。
いつかきちんと扱えるようになりたいものです。
買取大歓迎ですので、どうか記憶に刻んでおいていただけるとうれしいです。
車で行ける距離でしたら、少ない冊数であってもお伺いします。

sovietuchuu.jpg sovietuchuuobi.jpg「ソビエト宇宙画集」(ナウカ・67年)、入手しました。
帯の推薦文を書いているのは石森章太郎、手塚修虫、星新一、真鍋博ら。
SF画家・ソコーロフによるSFチックな「宇宙画」が見ごたえ十分。
かの国の威信をかけてプッシュしていた「宇宙画」。
今回入荷分は持ち主のサインらしきものが帯と扉にあり、
カバーに少しシミがありますが、帯つき。
67年のものとしては、かなりよい状態といえるのではないでしょうか。
何かの折にロシア絵本とあわせて、ロシアもの特集でもと画策してるんですが、
すぐ欲しい方は、よろしかったら、お問い合わせください。

ところで、いったい買ってくださる人はいらっしゃるのだろうか、
おもしろがっているのは店主ひとりだけだろうかと
孤独の淵ぎりぎりを彷徨していた「月曜倶楽部」。
少しずつご注文をいただき、また、
「表紙画像をネットで見て目にとまったのですが、
内容はどのようでしょうか」といった問い合わせもいただきました。
さっそく明日にでも、どんな感じかお伝えしやすいページが見つかり次第、
スキャナーで読み込んでメール添付したいと思います。

FAXやメールの普及で、お気軽に問い合わせをしていただきやすくなりましたよね。
こちらとしましても、文字だけで説明するのは難しいことであっても、
画像をメールすると一目瞭然ですし、以前より格段にご説明しやすくなったのだろうと思います。
以前でしたらーーほんの十年から十数年前?ーー、
画像を店頭にお出かけいただくようお願いしたり、コピーして郵送(FAX)していたのでしょうか。
今ではスキャナーがーっ、メールでポンと画像を送れるのですから。
こんな時代だからこそ、できることです。
同時代をともに生き抜く者どうし、技術の恩恵に預かろうじゃないですか。
どうぞお気軽にお申し付けください。
お知りになりたいことをメールなりでいただければ、
できる範囲、著作権に触れすぎない範囲にはなりますが、画像つきでご案内差し上げたいと思います。

状態のよいものを仕入れていけたらと願ってはおります。しかし、稀少な古書に関しましては
そう容易なことではありませぬ。せめてもの努力としまして、文面上でも、できるだけ状態については
伝わりやすいようご案内したいと思います。なかなか難しいんですけどねえ。

お知りになりたいことがありましたら、とことんは無理ですが、
できる範囲で対応させていただきます(そればかりにかかりにきれない社会人としての事情もありまして、できないことはできないと言います。あしからず)。よろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4967

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ