買取は愉し

| コメント(3) | トラックバック(0)

身の回りーー蔵書も含めーーを整理して、新年を迎えるって素敵。

ありがたや、買取のご希望が多いです。
本日は昼1件、夜1件、買取にお伺いしました。

蒐集家の方に買取に呼んでいただけるとは大変うれしいこと。
勉強になります。刺激になります。
海ねこの未来につながります、きっとつなげていきます。

帰宅したところ、南部入札市で落札した古書が届いていました。
「買うばかりじゃ本が増える一方でしょう。
廊下を歩けなくなるよ。なんとかしてもっともっと売ること」
と家族から指令される。
確かに確かに。
せっかくお譲りいただいたものも、
せっかく市場で入手したものも、ただ抱え込んでいては意味なし。
いつかネット上に公開しようとしまいこむのは、買取にお呼びくださった方の望みではないでしょう。
もちろん、海ねこで買ってくださる方の望みでもないでしょう。
必要な方のもとへ送り出してこそ本が生きるわけで。

ネット古書店だからこそ、ご要望におこたえして、ささっと買取に出かけられる機動力があるものの、
ネット上に公開していくための手間はかかる。その点をなんとかクリアしていかねば。
市場に行ったとしても集中してよく見て、
なるべくさっと帰ってくるようにしよう。
海ねこで不要なものはもっと市場に出して、
古書業界にきちんと戻していくようにしよう。
孤独であっても目が痛くなったとしても、
ひとりコツコツ、パソコンと向かい合う時間を増やしていこうと思います。
ああ、不言実行といきたいものだ。

本日、お譲りいただきましたものの一部です。

現代児童名作全集 講談社・昭和32年 お持ちの方、揃いでなくてOK。1冊から買取歓迎!
ザルテン動物文学全集 白水社・1960年 函つき・できれば7冊揃いでお持ちの方、買取歓迎!

「スピリ少年少女文学全集」など、この時期の白水社の児童書、1冊から買取歓迎!

イランの絵本 ねこも少女も魚も・・・絵柄がユニークすぎる。イランやモロッコの絵本、買取歓迎!

ヴァスネツォフ関係の絵本。ヴァスネツォフのできるだけ古い絵本や画集、買取歓迎!

ingeru.jpg koneko.jpg iran.jpg wonder.jpg      

感謝でございます。今後ともよろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4948

コメント(3)

「うさぎのおじいさん」

 昭和26年講談社 発行のディズニーの「うさぎのおじいさん」が子供の頃大好きで、ずっと探していましたが(本場のディズニーにいったりもして)無く 最近、上野の国立子供図書館に寄贈されているのを知り、再会できました。

 偶然、海ねこさんのサイトに出会い「うさぎのおじいさん」の絵を見て感激!! でも、在庫なしとの事、残念!
 実のところ私も家族の引越しでいつの間にか?消えてなくなて?しまったので

でも、今はコピー時代、図書館でコピーさせてもらい額に入って玄関を飾っています。(もちろん、今は冬の雪のシーンです。) 絵本て本当に子供の最初に出会う芸術だったり、科学だったりしますよね!(ただ今はいろいろなメディアに押されがちですが)ながながと書いてしまいました。ゴメンナサイ!
ただただ、感激だったので~

ついでと言ったら、申し訳ないのですが、やはり昭和25、6?年で~ 科学本?で ナイフで切ったらと言うテーマで地球を切ると真ん中がマグマで 後、木が倒れて埋もれていくと石炭になる 最後は風船を切ったら割れてしまうという内容の絵本も、大好きだったのですが~(もちろん絵です)
 未だ再会してません!
子供図書館でも見なかった!!

もし、ご存知なら、タイトル等教えていただければ、と思います。  これから、時々お邪魔しますね!* あずきママ*
 あずき=猫です。

「うさぎのおじいさん」
絵が素晴らしく、お話も大変深いですね。
当時のディズニー絵本があれほどのものとは
知らずにおりました、うかつにも。
いつかまたどこかで出会えて、
お客様にお分けできる日がくるといいなあと願っております。

昭和25,6?年の科学もの絵本?
ご存知の方いらっしゃいましたら、
どうぞ書き込みをお願いします。
お詳しい人がきっとごらんになっていることと思います。
匿名で大丈夫ですので情報をお願いします。

大正、昭和初期から戦後すぐにつくられた
科学もの絵本、私もよくは知りませんが、
いろいろあったようですね。
思いがけないほど、豪華な顔ぶれが絵筆をとっていたりしまして。
市場で見かけるたび、心の中で大歓声をあげるのですが、
なかなか買うことができません。しょんぼり。

では、あずきちゃんともどもお元気で!
今後ともよろしくお願いします。

あずきママ

 海ねこさん、早速のお返事有難うございます。 地球の本?(勝手にそう思ってる!) 諦めずに探します。(^0^)
子供のころのお気に入りに、その他、蕗谷虹児の挿絵の世界 名作童話全集?の一冊「白鳥の王子」があります。

モノクロの挿絵ですが、 洗練された美しい絵に子供心に魅 了されました。 その本の中には、「雪の女王」「マッチ売 りの少女」も入っています。 この本は、幸いにもわが家の 家宝になっています。こう書いていると、まるでお婆ちゃん みたい(近いか?)ですが、もちろん戦後生まれですし、こ れらの本は、10も年の違う姉たちに両親が買い与えたもの です。 
後我が家には、牧野富太郎博士?(知る人は知る)の植物図鑑もあり、これはつい最近、姉(農大出)のところに寄贈しました。 皮の装丁で分厚く中の解説はカタカナで 書いてあり、これも子供心に感心して観たり、読んだり(カ タカナだから小さな子にも読めた)したものですが、あずき(イタズラ猫)が何でもカジルので、食べられない?うちに譲りました。

 また、ながながと勝手なことを書きました。 絵本の良さを久々に思い出させていただき、嬉しくなってしまいました。 寒くなります。お風邪など召しませんように、素敵な本にた くさん会えますよに、お祈りいたします。^+^あずきママ  

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ