太宰治じゃないけれど

| コメント(4) | トラックバック(0)

夜中まで目録「月曜倶楽部」の追い込み。
原稿を印刷所にメールして、文字組みの指定めいたものをFAX。

26日は、新宿西口広場の古書まつりへ。
43店舗が古書を出品していて、ものすごい量。

某店から、絵本の出物があるからみにきたら、と誘ってもらっていたので
期待して行った。
朝10時からかと思って寝不足の体を引きずるように駆けつける。10時ちょい前。
行ってみてわかったのは、開店8時、ということ。

顔見知りがレジにいたので、聞いたら、
「絵本、結構売れてたよ」と。
ガーン。
それでも何冊か、捜している人がいる絵本を購入できたので、
よかった。
まだ何かしらあるかもしれないので、
行ってみたい人はぜひ。
文庫もあちらこちらの店で、たくさん出ていた。函つきカロリーヌも1冊あった、5000円。
朝は8時からで、確かかなり夜遅くまでやっていると思う。

11/26(月)-30(金) 古書まつり
新宿駅西口広場イベントコーナー(西新宿1西口地下街)


神保町へ。月曜の市場(中央市会)は
先週と来週が休みのため、大変な出品量だった。
欲しかったものは他店に負けた。
また、あの店に負けた。やるなと思うし、
良いものを買っていくなと感心もするが、悔しい。実力・経済力・気合の差か。

このブログを読んでくださっている店の方から
堀文子さんの番組をビデオにとってありますので、
今度お貸しします、もうご覧になったかどうか声をかけるのに迷っていて、と
笑顔で声をかけていただいた。

よいことばかりでなく、恥をしのんで書くが、
お付き合いがあり、酒量を間違えた。人に迷惑をかけてしまった。
目録の一段落もあり、楽しい人たちと一緒で、はしゃいでしまったようだ。
これ以上書くと店主の人格を疑われかねないので控えるが、
お世話になっている人に迷惑をかけてしまい、申し訳なくてならない。
神保町駅の人にも。身内にもだ。
心痛・・・。

メガネを壊して、PDAをなくしてしまった。
PDAの「TO DO」にするべきこと、お客さんへのなすべき対応、
忘れはいけないことを、たくさん入れていたので、なくして痛い。
バックアップをとってないときに限ってこんなことになる。困った。
どなたか拾ってくださってご連絡をくださいましたら、お礼いたします。
が、それよりも、迷惑をかけたことが痛くて、消え入りたい。
「ケガに気をつけないとね」なんて勿体ないような言葉をいただいてしまった。
「人間失格」の烙印を自分の背中に押す(冗談ですよ)。
冗談は冗談、と書いておかないとね。

岡崎武志さんのブログを見たら、岡崎さんも大変なのだと思った。
こんな書き方をしたら岡崎さんには失礼かもしれないが、励まされた。

こんなブログでも、ときには人にとって励みになるやもしれぬ。

背中を押してもらって勇気が出た。思い切って書いた。

恥をしのんで、いろいろ書いてきたおかげで、マニアの方から
買取のご相談をいただいて、今度、ご自宅に蔵書を見せていただきに伺うことになった。
よい絵本・児童書がたくさんありそうなので、勉強になりそうだ。
海ねこにプラスになると思う。お客さんにきっと喜んでいただけると思う。ありがたし。

ふだん言いたいことをうまく言えないかわりに、こんなところにあれこれ書いている。
お酒の力を借りて、安心して話せる人たちにいろいろ喋っている。
ふだん我慢しているものがばーっと表に出てしまうようだ。
ああ、迷惑をかけてしまった。まただよ。嫌われても仕方ない。泣きたい。
反省をこめて、こうして書きました。正直に書くことが免罪符になるなんて思っていないけれど。
ダメなやつがなんとか生きていると知るのも、ときにはいいでしょ。
きれいごとばかりの文章なんてFUCK YOUさ(ルビをふるなら、つまんない)。

ああ、消え入りたいが、消えるわけにはいかない。
それでも仕事をしなければいけない。
今の私には仕事があるのが救い。
仕事で挽回します。
発送とご注文の対応に全力で励みます。本が届くのをお待ちの方、
注文本の受注メールが届くのをお待ちの方、頑張りますので、どうかお待ちください。
セットものや全集に注文をいただき、全力をあげて状態確認せねば、です。
買取の査定もお待たせしております。
メールの返信もお待たせしております。
昨日の方々、楽しい時間をありがとうございました。そして、申し訳ありませんでした。
千葉のお客さんから願っていたことが実現した、解決した、とメールが届いた。
とても辛そうだった。ちょっと吹っ切れた感じでうれしそうなので、私もうれしい。
この方には常日頃、気にかけていただき励ましてもらってきた。
ひとりでは生きられない、と当たり前のことを思う。
アセトアルデヒドさん、お願いですから、そんなに苦しめないでください。

もうちょっとでいいから器用に生きたい。せめて、もうちょっと人に迷惑をかけないように。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4910

コメント(4)

いや、ほんと。いろいろあらあな。これから12月は飲み会も増えて、いろいろ加速しますから、お互い気をつけましょう。「だいこんの会」の忘年会もやろうぜ。
もう元気な岡崎でした。

いやいや、ほんと、いろいろありますね。
岡崎さん、愛読者のことですから、
よけいおつらかったでしょうね。
もう元気な、ウソ、首がちょい痛い海ねこでした。

ほんとに、本当、いろいろありますね。
時々、繭作ってその中に入ってしまいたいと思いますよ。
そんな話をつい最近も友人にしたら
「繭、つくって入っちゃダメだよ」と。
じゃぁ、”ねこ鍋”になら入っていていい?と聞いたら
「”ねこ鍋”なら一人じゃないからちょっとだけなら」って。
どんな時でも誰かが見ていてくれて
だれかが気かけてくれている(毛深い鋭爪のヤツも!)
迷惑をかけられる人が居ることはシアワセな事だと思います。
なーんて、ちょっと語っちゃいましたかぁ?

Dulcyさん、ええ話をありがとうー。
けど、迷惑かけられてしまったIさんにはやっぱり申し訳なかったなあ、しかも二度も立て続けに。
Dulcyさん、メールありがとうございました。祝! またメールしますね。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ