ボジョレーヌーヴォー解禁、と無縁な暮し

| コメント(0) | トラックバック(0)

天気はいいが、遠出するほど時間がない。
仕事の合間、昨晩の佐藤泰志に引き続き、つかの間の読書。
自宅にいると仕事モードから切り替え不可能なので、
徒歩20分ほどのサンマルクカフェで小山清を読む。
「木山捷平が好きなら、たぶん気に入りますよ」と
人から薦めてもらって読み始めたところ、確かにかなり好きそう。
佐藤泰志は今、3編めの途中を読んでいるところ。とりつかれつつあるが、読んでいて切ない。
でも、切ないの嫌いじゃないし、読んでしまう。捉えどころのない不安感、空虚さを巧みに描いてある。

最寄り駅近くのパルコへ行くと、ボジョレーヌーヴォー試飲の列・・・。
久々に服を買う。カーゴパンツとかそんなやつをまとめ買い。
秋・冬用のコーデュロイパンツが、すべて膝に穴あき、お尻部分にスレ。
本を束ねるときヒザをついて作業するので、すぐそんなことになる。
が、身奇麗にしている女性店主さんも多いのだし。
いくら古書店だからといって、そんな服装ではどうなのかと。
久々に買った。所詮は無印良品のバーゲン品ですが。

帰宅したところ、I書房さんからうれしいものが届いていた。今度会ったらお礼を言おう。電話は苦手だ。

ところで、仕事はぼちぼち一段落かと思ったら、違った。
次から次へとやること団子である。
さりとて繁盛かどうかと問われれば、答えは霧の向こう。
単に寝すぎか、のろまなのか、頭が悪いのか・・・。
問い合わせの返信にいったいどれほど時間がかかるのやら。
目録の入力もどれほどかかるのやら。
新着用の本がすぐ脇においてあるのに、入力になかなかかかれず、無念。
注文以外のメール1通1通に、なるべくきちんと返信をと思うばかり、お待たせしてしまいます。
こんなにお待たせするなら、短文でもさっと返信すべきなのか。
お問い合わせの対応もお待たせしております。
明日は脳がくるくるっと回転しますように。

あ、けどね、今度の目録はちょっと期待できます、たぶん。
え、本当?(と、ひとりツッコミ)
むろん海ねこの手柄ではなく、本あっての古書店なので、
たまたま手元にためてあった古書が面白いのですよね。
とある人の旧蔵書が魅力的で、書いていて自分でも面白いです。
1冊1冊見ながら書いていくと、あれこれつながってくる。
もっとも、面白がるのは私だけかもしれないけれど、どうなんでしょう。
答えは12月10日以降。
ああ、市場がしばらく休みで救われた。
が、市場がないと、人に会えない。人と話したい。
しかも、運動不足ぎみ。運動したい。
山に登りたし、海に行きたし。分裂ぎみな文章は、今の精神状態。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4878

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ