お疲れさまです

| コメント(4) | トラックバック(0)

戦時中のきわめてリアルな夢を見る。
最後、敵対した国の少女たちに囲まれ、
ナギナタか刀のようなものを突きつけられた。
声も出せないのだが、
「アニョハセヨー」と、どうにか挨拶する。
囲んでいる側も、怖いらしくて、なかなか刺せない。
相手の緊張感がじりじり伝わってくる。
リーダー格らしい少女が「いい、私がやる」とばかり、
声を放つのを意識する。
なんとか空気を和らげようと
前にいる人に「趣味は何?」とか「何やってるの?」とか質問。
「アクトレス(か、それにあたる単語)」という言葉が返ってきたので
「ああ、私と同じ。SAME」と答えたところで、
背後か脇から突かれた。
たぶんそれが最期だったのだろう。

目が覚めても、そこまでの経過も大変長く、
ディテールまでリアルで、体がこわばったままだった。
戦時中、苦心しただれかが何かを訴えにやってきたのではないかと思ったほど。

東京新聞に取材していただく。
記者さんは、とても穏やかそうで
笑顔が素敵な女性。
来客に不慣れのためめったに出てこないねこが
そーっとそーっと出てきた。
記者さんのそばに行きたいけれど、
やっぱりちょっと怖そうで、
でも、好奇心のほうが勝るようで、
じーっと様子を伺う。
距離を保ったまま、一心に記者さんを見つめていた。
帰り際、優しく撫でてもらってよかったね、チャー。

物腰柔らかだけれども、
警視庁の担当2年、その前は横浜県警の担当2年やっていたそうだ。
大変だったようだけれども、
なんとなく励まされたなあ。

彼女は特集担当なので、
次の号、次の号とやっていかなければならない。
同時にいくつかのことを同時進行しなければいけないのが
ちょっと大変とのことだった。
女性古書店主の取材がまだ続き、
掲載はおそらく9月中とのことでした。

さ、私も次のことをやらなくては。
明日の準備の前に、まずは本日の発送・受注にかかります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4776

コメント(4)

ごぶさたしてます!お忙しそうですね?
掲載日が決まったらお知らせくださいね☆必ず読ませていただきます~

糸織さん 誕生日おめでとうございますー!
ますます良い一年になりますように。

先日はOlive関連、いろいろありがとうございましたー。細かいところに気づいていただいて助かりましたよー。
記事は、他店と一緒なので、うちはたぶん本当にちょこっとだと思いますけれどね。

私も読みたいですっ!掲載記事!!!
そーっとそーっと出てきた
ねこさん達の姿が目に浮かびます(微笑)
ステキなお姉さん好きですよね、ネコって。
ウチのはかっこいいお兄さんも好きですが(笑)

Dulcyさん、ニャンさんともども、お元気ですか?
優しそうな素敵なおねえさんのことはホーント好きですよね。
逆に、声が大きい、ユニフォーム系の男性は
うちのねこら、どうも苦手みたいです。
Dulcyさんがどうしてるか、とっても気になりつつ、
コメント遅くなってしまってごめんなさいね。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ