イベント終了

| トラックバック(0)

3月3日、4日、
絵本酒場「コクテイル」でのイベントが無事終了しました。

すぐ何かお伝えできそうにないので、
4日の出演者でありました
小宮さんちのブログを。
奥様でありますところの「ナンダさん」による
写真や文章がよいです。
ウイ坊を高い高いしてあやしながら、
ご主人の話を熱心に聞くというマルチぶり。
そして、
こちらこちら(連れのブログ。
いろいろ手伝ってもらいました)なども、どうぞ。

以下、ご本人の承諾をいただき、ダンディ・トミィさんの日記より
引用させていただきます。
ダンディさん、ありがとうございます。
固有名詞の表記を一部、変更させていただきました。

--------------------------------------------------

すっかり肩の凝らないトークで、会場のふんわりした感じがとても居心地よかった。

そして現在オーストラリア在住の渡辺鉄太さんが、
小宮さんと作られた、『さとうねずみのケーキ
の話は面白かった。
この絵本、わたなべしげお氏(かの『エルマーのぼうけん』の訳者です)訳
として刊行されていますが、
実はしげお氏のお身体の関係で、
中途からご子息の鉄太さんが訳をひきつがれたのだそうです。

当初、題名は『ねずみのケーキ』の予定だったらしい。
「さとうねずみ」=シュガーマウス(ネズミ形の砂糖菓子)は、
ヨーロッパでは伝統的な飾り菓子らしいのですが、
日本じゃ誰も知らない。しかも大切なタイトル。
原文の感覚は残したいし、意味が判らないのも困る。
さてさてどうしよう。

日濠間で何度も何度もメールをやりとりしたそうです。
結構辛らつな応答もあったらしい。
でも結局この題名に落ち着いて今ではお互い大満足。
この件があってお二人の仲も親密さをましたとか。
こういうの、いいですね。

素人の小生にも「ねずみのケーキ」より
「さとうねずみのケーキ」が良いように思えるな。
「シュガーマウス」は知らなくても、これなんだろな? と。
でも、翻訳って文化の違いがあるから、なかなか大変なんですね。

ところで、シュガーマウスで思い出したんだけど、
「ラットケイク」(ラットケーキ)って、なんだか分かります?
お菓子ではありませんよ。

--------------------------------------------------

沼辺信一さん、広瀬洋一さん、
渡辺鉄太さん、小宮由さん、
ご来場くださいました方、
コクテイル関係者さん、
どうもありがとうございました。

海ねこは、これより
週末ご注文いただきました方々の本を探しに
倉庫へ出掛けてきます。
順にお返事を差し上げますので、
受注メール、もう少々お待ちくださいませ。
買取のお客様も、もう少々少々お待ちくださいませ。
問い合わせいただいている方、もう少々少々少々、お待ちくださいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4674

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ