絵本酒場、始まりました~

| コメント(4) | トラックバック(0)

「絵本酒場 コクテイル」
スタートしてます。

レトロで、よい感じに煤けて、
居心地満点のコクテイル。
酒場に絵本を並べると、どんな光景になるのかと
一抹の不安はあったのですが、
並べてみたらきわめて自然な感じ。
ちょっとした発見でした。
いつでしたか、先輩古書店さんに
「絵本居酒屋、いいんじゃないですか」
と言われたことがあります。
そのときは
「絵本居酒屋ですかー???」
と笑い飛ばしたのですが、
このほど、絵本酒場ってありだなあと思いました。

絵本と酒場は、思いのほか相性がよいのかも。
人がくつろいでいる雰囲気と、
絵本が持つ力と、
年齢性別を超越し、ボーダーレスな感じと…、
案外マッチするような気がします。

酒飲み男衆&女衆が絵本を手にとり
「この本、懐かしいー」
「子供のころ、すごく好きだったなあ」
など、つぶやくさまがとてもよいなあと思います。

「大人は、子供が思うほど大人じゃない。
子供は、大人が思うほど子供じゃない」
と言ったのは、誰でしたっけ。

きちんとご報告をしないままですみませんでしたが、
まずは写真でも見てやってください。
逆側の棚には、洋書絵本、翻訳絵本、ねこ絵本などもあります。
随時、何かしら絵本を追加します。
土曜15時から店番に行きます。
絵本酒場がどんなものか、
お気軽にのぞきにきてくださいませ。
お酒もありますし、ソフトドリンク、スイーツ、
特製のスープもご用意しております。

海ねこ個人といたしましては、
とりあえず、今週土曜、きちんと行けるよう、
そこまでの仕事をどうにか頑張りたいと思います。
明日は京都です。
本当に仕事だけなので、どこも立ち寄れそうにないですが、
春の京都ーー空気を吸ってきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4665

コメント(4)

見にいってきましたよ。
ちっちゃくリサイズした写真を、コクログにアップしときました。
あんまりうまく撮れてるのがなかった…。

土曜はお出かけ予定ですが、夕方には伺えるといいなと思ってます。

ノムラさん、コメントをありがとうございます。
写真、拝見しましたー。
お目にかかれそうでしたら、またそのときに!

海ねこさんへ
こんばんは!
今日、会社帰りにコクテイルに寄ってきました。
絵本のあるコクテイルは、
いつもとはまたちょっと違う感じなのに、
違和感なく、絵本たちが馴染んでいました。
ジンジャーサワーを飲みつつ、じっくり見て、
the sign on rosie's doorという洋書を購入しました。
絵がとってもかわいかったので。
それでは、またー。

コウノさーん、コメントありがとうございますー。
いやー、うれしいですー。本当にうれしい。
センダックの絵本ですね。私も大好きです。
また会えますよね。3日? 楽しみです。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ