取材していただきました

| コメント(2) | トラックバック(0)

5日の市場は大量に本が出品されていて、本と人とでごったがえしていた。
古書会館でおこなわれる別の曜日の大市のため、
中央市会は先週と今週が休み。
そのため、5日に本と人が集中したらしい。
当店もずいぶん買い込んだ。車でとりにいかなければ。

途中、中抜けして彷書月刊の取材をお受けする。
南陀楼綾繁さんの取材はよけいな前振りなし。
無駄がない。質問しながら、
どんどん頭の中で構成が出来上がっていく様子が伝わってくる。
取材しながらの時点で、原稿の構成は
おおかたできているのではないだろうか。
さすがだ。
また、大変な博識でいらっしゃるので、
あれやこれや長々と説明をしなくてもよいので
本当にありがたい。
こちらの浅さがバレバレなので恥ずかしい気もしたが。

かなり念入りに確認されたのは、アマゾンマーケットプレイス、
イージーシーク(現・楽天フリマ)だけでなく
自店ホームページをつくった理由。
自店ホームページをつくってから変化があったかどうかといったこと。
ご指摘いただいたのは、
日記・ブログに市場のことが細かく書かれていて面白いけれど、
あれだけ書いてしまうと手の内を明かしすぎではないかと。
そうかもしれない。考えなければ。
それにしても、当方のブログを取材前にあれほどきちんと
読んできてくださるとは。
駄文を読んでいただき、すみませんと心の中でお詫びする。
「経営的には大丈夫なんですか」
と真顔でご心配いただき、
こちらの状況を読まれているなとも思った。

あれやこれや偉そうなことをしゃべってしまって、
あとから思ったのは新着本の更新ペースが落ちているのに、どうしようかと。
せっかくご紹介いただけるのであれば、
それに見合うだけの内容にしていかなければと決意も新たに。
いろいろご質問いただき、
客観的な視点をいただき、私としても店を見直すきっかけになったと思う。
南陀楼さん、どうもありがとうございました。

それにしても、自店HPをもっと充実せねばと思うものの、
すぐ実行できず。
夜、知り合いの書店の引越し手伝い。
その打ち上げで何軒もはしごする。

下は「立石書店オープニングイベント 古本市夜昼」チラシ
12月21日 19時~23時
22日 12時~17時

南陀楼さんの蔵書放出セールがあります。
参加店 海月書林 古書往来座 三楽書房
古書現世 にわとり文庫 ハルミン文庫センター
書肆アクセス 旅猫雑貨店 リコシェ

「海野弘 私の100冊の本
             の旅」展は
11月28日(火曜)~12月9日(土曜) ブックギャラリー ポポタム。
2007年1月16日(火曜)~2月28日(水曜)海文堂書店
(神戸市中央区元町通3丁目5番10号)。

関連イベントとして
12月8日(金曜)18時半~20時半、
海野弘×岡崎武志トークショー。ブックギャラリ ポポタム。
入場料 1000円(要予約。ポポタムまで)
2月10日(土曜)15時~17時、
海野弘×橋爪節也(大阪市立近代美術館建設準備室学芸員)
トークショー&サイン会。
進行・南陀楼綾繁。
入場料 1000円(要予約。海文堂書店まで)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4615

コメント(2)

おやまあ今度は海ねこさんの番ですか。
南陀楼氏は聞き上手なだけでなく、纏め上手。とりとめない話でも見事に起承転結をつけて下さる。
でも、取り上げてもらったらもらったで、今度はそれ相応の責任とプレッシャーが発生しますね。もっとしっかりしなくちゃ、書かなくちゃ、という心持ちになります。

>あれだけ書いてしまうと手の内を明かしすぎではないかと。

でもそこが読む側としては面白いわけで。まあ、これからもほどほどに手の内を明かして下さいね。

書き込み、ありがとうございます。
沼辺さんのエネルギッシュなブログでしたら
紹介のしがいもあるでしょうけれど、
うちなんかでいいのかなあ、
取材してもつまらないんじゃないかなあ、
行数もつのかなあと心配もありました。
私は本当に口ベタですから
沼辺さんのように上手に話せませんし、
沼辺さんのように話題が豊富ではありませんし。

ですが、取上げていただけるというのは
とてもありがたいことですよね。
確かに責任を感じます。精進しないと。
せめて発売日までにもっともっと本をアップしなければ。古書マニアに笑われてしまわないように。

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ